【1月16日(木)】 この“冬”一番の...寒さ!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:00
*天候=晴れ
*気温=23.5℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 寒い寒い朝だった...MNLです。
今朝は、この“冬”の最低気温...23.5℃でした。
夜中はもっと寒かったかもしれません。
もう、生息最低気温...ギリギリです。
『地球温暖化...本当かなぁ~?!』

blog0116.jpg
 昨夜、足湯をしながらシャワーを済ませ、湯冷めしないように...、
長袖、長ズボンのパジャマに靴下を穿き...、
更に...ヨット・パーカーを着こみ、
生姜湯を飲んで床に入りました。
お陰で朝まで...グッスリ!
でも、今朝、目覚めたら...寒い!
温度計を見ると、なんと...23.5℃でした。
日本でも、“この冬一番の冷え込み”とか、“冬日”という報道がありました。
世界中、大寒波のようですね・

亡母ばかりを責められない!
 このところ、風邪気味です。
喉が痛い...、咳が出る...、身体だるい...、これは風邪の症状でしょう。ただ、幸いなことに、まだ...熱は出ていません。
『否、出て欲しくない!』

 今朝の寒さの中で、毎朝の日課...“もどき”体操を行っていました。両腕を身体の前で交差する際、両手がぶつかってしまいました。こういう感覚が、最近、鈍くなってきました。不幸にも...大袈裟...リウマチが一番痛む左手小指が、右手親指に当たってしまいました。左手の小指の痛みときたら...、
『折れた!...と思った!』
 
 今朝、ネットのニュースを読みました。
京大の研究グループの発表でした。リウマチの痛みは、気候よりも気圧に影響される!...と結果がでたそうです。
『温度とは、関係ない...って、本当かなぁ~?!
 まだ、研究が足りないんじゃ...ないの?!』

 関節性リウマチ...亡母は辛い目に遭いました。
リウマチの発症は遺伝による要因も然ることながら、喫煙の関連も指摘されているそうです。喫煙も関係しているとすれば、1日に2箱、3箱も吸っていた過去がありますので、亡母からの遺伝ばかりを責めることはできそうもありません。
『左手の小指が痛んで...、“a”を叩けなぁ~いっ!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マジで寒い

こんばんは、さらんご~らさん。

我が家のファンヒーターの室内設定温度は「14℃」です。
これ以上の設定温度にすると、冬なんだから寒いのは当たり前でしょ!と・・・。
コタツとハンテンを考え出した日本人は偉い!!!
だって、室内温度が「14℃」でも、なんとか過ごせますからね。

AM7:00で23.5℃なら、理想的な気温じゃないですか。
因みに、埼玉・群馬は氷点下のようですよ。
マジで寒いです。

Re.マジで寒い

yuさん、本当に...マジで寒いですね。
でも、テニスの豪州オープンは猛暑のために中断とか?
程よく...、いかないものですね。

〉AM7:00で23.5℃なら、理想的な気温じゃないですか。

 温暖地...?、猛暑地...?、酷暑地に14年...、
寒冷地仕様には戻れません。

 我が家に火鉢があるのですが、中に入れる灰がありません。
灰がないと...駄目ですよね。
それに車、暖房を付けて欲しいです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ