【8月22日(月)】指紋の厚さ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間 7:00
*天候=雨
*気温=26.5℃
*湿度=90%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 肌寒い朝だった...MNLです。
昨夜からの雨は、時折、強く屋根を叩き...、
風に煽られてゴーゴーを吠え...、
得体の知れない大きな動物が...、
まるで...暴れているようでした。
『夜中に...目が覚めた!!』

 昨夜、カミさんから定例の電話連絡が入りました。
“弟”が大字田舎字田舎の自宅に強制連行され...、
病院は静かになったそうです。
 しかし、義母の退院が1日遅れて...、
火曜日、きょうになるとのことでした。
我が家への帰還も1日遅れ...、
あす...だそうです。
ご飯が無くなったことだけ...伝えました。

ウエット・ティッシュの消費が...増えた!!
 爺が携帯電話なるものを使い始めたのは、確か...1991年か2年でした。
当時のIDOの代理店さんからロゴ制作を受注しました。ロゴ制作は順調に進んで納品すると、関連会社3社のロゴ制作の注文がありました。全ての納品を終えた頃、最初のロゴを作った携帯電話の代理店さんの営業所が開店することとなりました。その時、契約者の第一号として...契約をしました。それが、携帯電話の使いはじめでした。
『確か、10万円近くかかったぁ~!!』

 2000年にこちらに来た頃、大きなショッピング・モールへ出かけると携帯電話の販売店がありました。その時にカミさんと一緒に買いました。その後、何台の携帯を買い替えたことか...。
 数年前からタッチパネル式のスマートフォンを使い始めました。最初はサムソンでアンドロイド2の時代でした。次が、ソニーの携帯に買い替え、タブレットを買い、そして、つい最近買った携帯はアンドロイド7でした。
『メールチェックすると...、
 PCやタブレットより...速い!!』

 或る時、そのタッチパネルを触ると、あれっ?...と思うことがありました。タッチパネルには保護するためのフィルムが貼られています。しかし、そのフィルムの表面が、僅かに波打っているのです。
『えっ、パネルが...変形?!』

 いや、よくよく見ますと...、保護フィルムの表面に指紋がベッタリ!!
ティッシュペーパーを滑らしてタッチパネルを拭くと、指先に表面の凸凹、波が伝わってきました。
『あぁ~、指紋の厚みだった...んだっ!!』

 電話で話をした後には、耳の脂がベッタリついていることがあります。PCのキーボードを叩いているだけでも、指先に汗をかくのでしょうか...、携帯の表面に指紋がついています。指紋の厚みって、どれほどのものか知りませんが、指先って...微妙な違いを感知することができるのですね。おかげで今、常備品のウエット・ティッシュの消費量が...更に増えました。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし事典
*************************************
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ