【3月5日(水)】 “ほんのぉ~ 小さな出来事でぇ~”

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:30
*天候=うす曇り、後、晴れてきた!
*気温=26.6℃
*湿度=78%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 朝も、春、夏めいてきた...MNLです。
朝の気温が26℃で安定してきました。
24℃、23℃などという寒い朝では...なくなってきました。
朝一番で窓を開けても、吹きこむ風は冷たくありません。
“もどき”体操をすると...汗ばんできます。
夏はそこまで、マニラ湾辺りまで来ているようです(笑)。
『そろそろ、野菜作りの準備かな...?!』

 先月書いたBLOGは3本のみ...、
書かないことが普通になってきました。
それだけ、平凡な...、波風の立たない...、
退屈な暮らしぶりと言うことでしょうか。
『詰まんねぇ~っ!!』

 きょうは“灰の水曜日”...、いよいよ復活祭のスタートです。
今年は4月20日、友だちの渡比予定と重なりました。
日程を変更するようにメールをしたところです。
折角来ても、デパートも開いていないですから...ね!
きょうは、額に“×”印を書いた人がイッパイだ!

丹精の結果...!??
 フィリピンにやって来て、間もなく、裏庭にサボテンを植えました。
なんで...サボテン??
衝動買いをした我が家に家財道具を入れ、庭作りを始めました。その時、家を建てた時に使い残したと思われる砂が、裏庭に袋に入れられたまま放置されていました。その袋が破れ、周囲に砂が散在...砂も散在と言うのかな?...していました。かき集めるのも大変です。そこで、一番陽の当たる場所を砂場にして、5~6種類のサボテンを買ってきました。
 そのサボテン、いつの間にか...枯れてしまいました。
流石のサボテンも、水が無いと...乾いてしまうようです。
『根性無し...めっ!!』

 4年ほど前、30センチほどの大きさで、辛うじて生きていた2本のサボテンを外庭に植えました。
なんで...外庭??
 先ずは、良く陽が当たる場所!
次に、目の前ですので水撒きを忘れない!

blog0305-2.jpg
blog0305-1.jpg
 その成果か...、すくすく伸びて、今は2メートルほどに伸びました。
今、そのサボテンに蕾がきました。
それも、ざっと数えて...50個は越えています。
そして、おととい2輪の花が咲き始めました。
今朝は、更に3輪が開花...、他の蕾も膨らんでいます。
50個が一斉に咲けば壮観なのですが...。
『丹精した結果です...!??』

 サボテンの花...、
オクラの花、パパイヤの花、ニンニクカズラの花と並んで...、
“隠居の好きな花、ベスト5”...のひとつです。
『あれっ...、
 ベスト5にしては...1個足りない!?』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

灰の水曜日

丁度灰の水曜日の夜にお付き合いでマニラの某カラオケ屋さんに行っておりましたが、店の女性は皆額に十字を書いておりました。
何のことやら分からないお客さんもいたことでしょうね(笑)

サボテンの花・・・・あっ財津和夫の歌が有りましたね。
歌になったのはきれいな花を咲かせるからですね。
花を咲かせるのは難しいと聞きますが、ご隠居は凄い・・・(笑)

花といえば60年に一度しか花を咲かせない笹を思い出しました。
一生のうちに一度も笹の花を見ない人もいるでしょうが、笹が花を咲かせた年には鼠と蝗が大発生するようですね。

ほんの小さな出来心

こんにちは、さらんご~らさん、ショウタさん。

食事をしに行って、酒を売って貰えない時がありました。
私は下戸なので食事が出来ればいいのですが、同行者は「日本人なんだから関係ないでしょ」と粘ってましたよ。
でも、「日本人でも、ここはフィリピンだから」とやり込められてました。ショッピングモールも休みだったし、せっかくフィリピンに行くのですから、「日程変更」が出来れば、そうした方が賢明ですね。

ショウタさん、「カラオケ屋さん」ですかぁ。
奥さんに「ほんの小さな出来心で」なんて謝らなければならなくなると良いですけどね、ハハハ。

ほんの小さな出来心

yuさん、これもお客さんとの付き合いということで(=^・^=)

灰の水曜日

大将、チューリップ、オフコース...懐かしいですね。
アンドレ・カンドレ...も?!(笑)

 サボテンは水を切らしても枯れませんから楽です。
我が家には竹なのか、笹なのか、そんな仲間が時々花を咲かせます。
去年、花が咲いたので...カタツムリが異常発生したのかも?!

ほんの小さな出来心

yuさん、私も下戸ですのでお酒が無くても...ヘッチャラです(笑)。
最近は、カラオケ屋さんが無くても...ヘッチャラです(涙)。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ