【3月22日(土)】 移住14周年、きょうは15回目の3月22日!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:00
*天候=曇り
*気温=27℃
*湿度=74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 曇り空の朝だった...MNLです。
昨夜はTシャツ、ショート・パンツで寝て仕舞い...、
今朝は寒さで目が覚めました。
折角、暖かくなってきたと言うのに...、
鼻風邪をひいてしまい...、
朝からくしゃみが止まりません。
『ちょっと、油断をしてしまった!!』

 きょうは3月22日...、
2000年のこの日、さらんご~ら夫婦が...、
無謀にもフィリピンに移住して...、
丸々、ちょうど...14周年、
15年目のスタートを迎えました。

 この時の様子は、既に何度も書いていますので...割愛、
その後のお話も飽き飽きするほど書いていますので...省略、
...と言うことで、
15年目の隠居暮らしが始まります。

blog0322.jpg
 今朝、庭に咲いていた花です。
ここに写っているのは、紫色のニンニク・カズラ、白いブーゲンビリア、黄色のベル・フラワー、オレンジ色のオオゴチョウ...、フレームの外には、黄色のサボテン、オレンジ色のブーゲンビリア、薄紫のオジギソウ...、更に名前の知らない花が4~5書類咲いていました。
14年前...2000年3月22日には、まだこの家の存在すら知りませんでした。
その4日後、26日に初めて足を踏み入れた庭は、芝生が黄色く枯れていました。本格的な夏を控えて、キュウリを作るか、アンパラヤを作るか...悩んでいます。
『さて、今夜はお祝でもするか...?!
 何の...お祝い??』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そりゃぁ、お祝いですよ。

こんばんは、さらんご~らさん。

そりゃぁ、お祝いですよ。
なにせ、「メトロマニラ・世界で最も危険な街」なんて映画が作られるほどの街に住んで、14年を無事に過ごせたんですからねぇ。お祝いも当然です!
この映画はハリウッドでリメイクが決定しているそうで、なかなか面白かったです。レンタルビデオ屋さんにDVDが並んでますが、借りて行く人も多いみたいで、いつもカラケースになってますよ。
それはともかく、14年無事に過ごせたヒケツは何ですか?
やっぱ、マジメが一番かなぁ~!?
これからも、楽しいフィリピン生活をお続けください。お幸せに!!

ジャネーの法則

そうですか、一言で14年と言ったら簡単ですが、長いですよね。
先日知人から聞いたのですが「ジャネーの法則」というのがあって

『例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。』

Wikipediaの引用ですが、確かに言われてみれば年々時間が経つのが早く感じられるのはそういうことなのかと納得しております。
お互いにフィリピン生活が長くなっておりますが、これからも頑張って生きていきましょう。

そう言えば昨夜『日本食堂』というタイトルの番組でセブ島の日本人食堂経営者が紹介されておりました。海外で日本食レストランを経営する内容の番組なのですが、なかなかホロリとさせられた場面も有りました。



横からですがyuさん「メトロマニラ・世界で最も危険な街」この映画さわりだけYoutubeでみました。
田舎からマニラに出てきた家族の話ですよね。

結構核心をついたストーリーなので、ぜひ見てみたいものですね。

ジャネーの法則

名前を入れ忘れました(恥)

そりゃぁ、お祝いですよ。

yuさん、最近...本当に危ないですね。
某所などが在住者も近付きません。

 毎日のように事件が報じられています。
生きていられることに感謝です。
いろいろな意味で!

ジャネーの法則

大将...“なるほど!”と納得です。
最近、マンネリと言うのでしょうか...平坦な日々です。

 最近の輸入米不足は大変ですね。
お察しします。
田植え...しましょうか?!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ