【4月10日(木)】 携帯、PC...手に余す!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:30
*天候=晴れ
*気温=28.5℃
*湿度=74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 カンカン照り続きの...MNLです。
3月半ば、夏に突入とはいえ...、
午前7時の気温は26℃程度でした。
それから、およそひと月が過ぎて...、
今や28℃を超える暑さになってきました。
『いよいよ...、夏本番!!』

 朝夕2回、庭に水を撒いていますが...、
朝、植木鉢の土は、既に白く乾いています。
カンカン照りで乾いた土が水を吸い...、
熱と風とで水を蒸発させてしまうのでしょう。
鉢植えの植木はどうにかなっても...、
地に生えている芝には...、
まさに“焼け石に水”なのでしょう...、
いくら水を撒いても...黄色く枯れてしまいました。
『恵みの雨、降ってくれないかなぁ~!!』

日本語は使いやすい...けど
 前々回ぐらいのBLOGで、新しいPCが日本語化できたことを書きました。
今も、そのPCで原稿書きをしています。 特定のキーの位置が違っているのは仕方がありませんが、普通に使っているアルファベットのキーも微妙に違っています。
『まだ...慣れない!』

 慣れないことに、もうひとつの理由があります。
実は、PCの他にタブレッドなるものを仕入れました。
 先だって...といっても数か月前、携帯ショップをぶらついていました。
そこで見つけたタブレッド、悪戯半分にスイッチを入れてみました。“Setting”→“Language”→“English”と進み、ずらっと並んだ言語リストを最後までスクロールさせました。すると、なんとも懐かしくも...、親しみのある漢字3文字を発見しました...“日本語”。
『あらっ...日本語があるっ!!』

 当然の如く“日本語”をタップ...、
すると...“Setting”画面が“設定”画面になっていました。
『これって...買いっ??』

 値段を訊くと...3500ペソ!
『安っ...、
これって...買いっ!!』

 このタブレッドがそれまでのPCに代わって、その日の翌朝から朝の情報源になりました。日を追うにつれその使用頻度は高まり、ニュースやメールのチェックに加え、Facebook、Twitterの書き込み、メールへの返信用に使われるようになりました。ホームページ更新、ロゴマーク作りの本職の作業がない限り...、有っても切羽詰ってこない限り...PCを使う、立ち上げることすらなくなってきました。
『折角、新しいPCが使えるようになったのにっ!!』

 その上...、更に...、性懲りもなく...、
先週の水曜日、SMのBFパラニャケへ行った際、電気屋さんで圧力鍋を物色...結局、買わなかった帰り、出口近くに並んでいた携帯電話コーナーで足を止めてしまいました。殆どの携帯には電源コードが繋がっていました。その内の1台のスイッチを入れ、よせばいいのに...、“Setting”→“Language”→“English”と進み、ずらっと並んだ言語リストを最後までスクロールさせました。すると(ここまで前記のコピペ)、そこにも...“日本語”の3文字が!!
『携帯でも...日本語!』

 アンドロイド4.22、ジェリー・ビーン...、一方、隠居の携帯は2.3、ガーリック・ブレッド...、デスプレィは4.7インチと倍近くの大きさです。値段を訊くと5450ペソ...
『ガーリック・ブレッドより...安っ!!』

 ガーリック・ブレッド、骨とう品とはいえ、十分使えるし...、
小さいからポロの胸のポケットにも入るし...、
タブレッドもあるし...、勿体ない!!
 ほぼ結論が出たところに電話がかかってきました。
「直ぐに設定を英語に直しに戻る」といい、携帯電話に答えて、外で話をしていました。少々込み入った話で20分ほど話し込んでしまいました。通話が終わると“電池切れ”、“要充電”の表示です。『参ったなぁ~!』と思いつつ携帯電話売り場に戻り...、設定を戻すために携帯を手にしたところで...、
『バッテリー切れだし...、買っちゃおうかな?!』

blog0410.jpg
 ということで、またまた...衝動買いです。
ただ今、古い携帯から新しい携帯に乗り換え中ですが、手に余ってこの有り様です。
『携帯とPCだけあれば...いい!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遅れてます

おはようございます、さらんご~らさん。

ゲッ、やべぇ~・・・、です。
私はタブレットを持っていないし、携帯はガラケーですしね。
それで困っている訳じゃありませんが、遅れてますね。
先日、カ・フレディに行った時、フレディのライブをタブレットで撮影しているフィリピン人がいましたが、厚い下敷きみたいなもので撮影する光景は、何か違和感がありました。古い頭では撮影と言えば、カメラですからねぇ。
お店でタブレットを見た事が有りませんが、3500ペソって凄くやすいんじゃないですか。私の勘違いかも知れませんが、数万円はするように思ってます。
いずれにしても、こういう新しい物を使おうとするのが「若さ」ですね。ボクはダメだなぁ~。

オクタコア

時代が変わったものですね。

アンドロイドのOSも数ヶ月で、いや一ヶ月もしないうちにアップデートで新しいバージョンに・・・
携帯電話やタブレットは本当に安くなりましたね。
しかし某A社の携帯電話、某S社の携帯電話だけは依然として値段が下がりませんね。

そう言えば同じアンドロイドを使っているのに、日本のS社と韓国のS社の物は、初めの設定画面のランゲージに日本語が有りません。
したがって例のMorelocale2をダウンロードしなければならないようです。

後は携帯電話やタブレットの心臓部のプロセッサーはコアが4個のクワッドコアから今やコアが8個の「オクタコア」が出始めていますね。

あっご隠居、お話が有ります。
時間が取れる時にSMのコーヒーショップででもお話致しませんか?


遅れてます

yuさん、玩具です。
携帯は、基本的には電話とTEXTです。

 こちらの携帯、タブレッドは安価なものが増えました。
2000ペソしないタブレッドもありますよ。
電池がもたなくなったら買い替え...?!
こんな金額で買えて、便利に使える...遊べるなら、
使わな...損々!!

オクタコア

大将...”オクタコア”というのですか。
店員さんが”8個だよ”と言っていましたが、”オクタコア”は聞き取れませんでした...恥ずかしい!

 ”A”社と”S”社は高いですね。
因みに、アンドロイド2.3は”S”社製で8000ペソ近くしました。
これも衝動買いで、その時の所持金をはたいて買いました。
この時の理由も、友だちの囁き...、
“日本語でTEXTが打てる!”でした。

 同じメーカーで4.2.2が載っていても、日本語のあるものと、ないものがありますね。
買ったものの...、ちょっと大きすぎました。

ようこそ物欲の会に

タブレット便利です。
ノートパソコンを立ち上げなくなりましたね。

ようこそ物欲の会に

FUJIさん、もう少し自制して使ってください。
おいしそうなものの写真が...多すぎまぁ~すっ!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ