FC2ブログ

【6月13日(木)】久しぶりにPCから...。

<フィリピン隠居暮らし>

===================
*時刻:05:40
*天候:曇り...(でも晴れて、暑くなりそう)
*気温:29.5℃
*湿度:82%
===================

久しぶりにPCからの書き込みです。
それも新しい、使い慣れないPCから...。
古いPCはこちらで買ったもので、新しいPCとキーの場所が違う。
『あれ、@はどこ...?』
キーの数がひとつ...多く、Enterキーの形状も違う。
古いPCのEnterキーは横長、新しいキーは縦長...、
Enterキーを打った積りが、隣の“」”キーも一緒に叩いてしまう...イラつく!!
『慣れるっきゃないか...!!』

水が無い!!
きのうの朝、顔を洗おうとして洗面所の蛇口をひねると、“スー”という音がするだけで水が出ない。
『あれっ...??
 独立記念日だから節水のために...断水?!
 でも、事前のアナウンス...無かったぞっ!!』
などと考えた後に...『まさか??』
しかし、そのまさかでした。

表の水栓を確認すると閉まっています。と言うことは、昨夜、裏でパイプから水漏れが起き、お隣さんが表の水栓を閉めてくれた...?!否、このケースは九分九厘...当たり!!
案の定、裏に回ってみると...一面、水浸し!!
すると、お隣とのフェンス越しに...「水道代、高いぞ!!」お隣のご主人の声でした。
話を聞くと、朝の4時ごろ、水の吹き出る音に気付き、水栓を閉めてくれたとのこと...感謝!!

早速、車庫の物置からパイプや接続部品、接着剤などを引っ張り出し...作業開始!!
しかし、切断したパイプから水が出ていて、いつまで待っても止まりません。例え弱い水の流れでも、接着剤が流れ出してしまいます。パイプの水が無くなるのを待つこと...6時間。その間、前日に煮ておいた餡子でおはぎを作って食べ、満腹になれば昼寝...。作業が全て終了して、蛇口から水が出だしたのは...午後6時になっていました。
『疲れたぁ~!!』

午後7時に夕ご飯を食べ、ベッドで横になり...そのまま。
目が覚めたら...午前4時でした。
『よぉ~く、眠った!!』

打ちにくいぃ~...、ストレスゥ~!!

======================================
◆さらんご~ら:Saranggolaとはタガログ語で「凧」のこと。
◆意 味:大空を自由に飛び交う凧のように、フィリピンで悠々と過ごしたい。
◆現 実:凧糸の端をカミさんに握られ、動けるのは糸の長さだけ。
◆同意語:お釈迦様の掌の中の孫悟空。
◆Website:さらんご~らのフィリピン隠居事典 http://saranggola.web.fc2.com
======================================
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ