【5月12日(月)】ろっ骨、骨折?!...その疑いあり!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:00
*天候=晴れ
*気温=31℃
*湿度=70%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今朝、涼しい風が吹いていた...MNLです。
午前7時の気温は、既に31℃に達していましたが...、
窓を開けた時に涼しい風が爽快でした。
しかし、庭に出てみますと...、
風よりも直射日光...、芝生の照り返し...で、
ロースト・隠居の出来上がりでした。
『庭仕事も...、
 “もどき”体操も...できない!!』

 先週は...確か...2度ほど雷雨がありました。
水を十分に吸ったからでしょうか...、
blog0512-1.jpg
5月2日に蒔いたキュウリの種から芽が出て...、
blog0512-2.jpg
いつ埋めたか忘れてしまったマンゴーの種からも発芽し...、
blog0512-3.jpg
カミさんが切り倒したマルンガイからも新芽が出てきました。
太陽と水は、生命の源なのですね!!

歳はとりたくねぇ~!!
 先週の土曜日、つい...おとといのことですが、夕方、わき腹...ろっ骨を痛めてしまいました。30分ほどは痛みを我慢していたのですが、その内に我慢の限界を超え...呼吸困難、発熱のための悪寒、吐き気、あらゆる筋肉の緩み、めまい、視界不良...ました。
『死ぬかと思った!!』

 出先だったために近所のクリニックへ行ったのですが、生憎、午後7時を過ぎてしまい、医師は不在でした。そこで生き慣れた...慣れたくはありませんが...ラス・ピーニャスの病院へ行き、そこで症状と状況を説明し、レントゲンを撮って貰いました。結果、ろっ骨には骨折を示す明らかな部位は無かったそうですが、その疑いを払拭できない影が認められるとのことでした。夜間のために専門医がいないので、改めて、検査結果を見ることになりました。
『今朝も痛かったぁ~!!』
 
 深呼吸、くしゃみ、咳、ゲップ...、歩行の際の踵のショックが脇腹にひびきます。
シャワーの時に足先まで手が届きませんし、当然ながら、朝の“もどき”体操もままなりません。簡単に骨が折れる...疑いがあるなんて、骨粗鬆なのかもしれませんね。
『カルシウムをとって...、
 太陽に当たれば丈夫になるかなぁ~...骨?!
 歳はとりたくねぇなぁ~!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 さらんご~らさん・お早うございます。
植物が元気を出す、季節が参りましたね、お身体の具合が悪ようですが、野菜たちに負けない様に、元気に活気を、取り戻して下さいませ、
野菜の成長は、見て楽しみ、食べて楽しむ、最高ですね、トマトを每日食べますが、幼少の頃からの、ソースが一番ですね。\(^o^)/

No title

ダニエルさんも...トマト!!
少数派ですね、トマトにソース。

 大きなトマト“桃太郎”を作りたいのですが...、
なかなか大きく育ってくれません。
2度...失敗しました。
今回は、前回、そこそこ成功...元手は回収できたキュウリにしました。

日頃からキタえて

こんばんは、さらんご~らさん、ダニエルさん。

あれまぁ、大変ですねぇ。
ボクの様に日頃からキタえて皮下脂肪をたっぷり付けておけば、ろっ骨も守れるのにねぇ、ハハハ。
なんて冗談を言ってる場合じゃないですね。症状的には骨折した時のものですが、レントゲンで調べても判らないと言うのですから、違うんですかね。体に不具合が生じると不快ですから、早いご快復を願っております。

マルンガイの新芽の出方は、タラの芽と似ています。
食べれば美味しいと思うのですが、ダニエルさんはトライしません。マルンガイは体に良いそうですから、さらんご~らさん、たべてみませんかぁ?!v-10 OR v-40

日頃からキタえて

yuさん、遅くなりました。
きょうまで、きょうのBLOGのようなあり様でした。

 皮下脂肪で防御...良いかもしれませんね。
外部からの圧力には効果がありそう!

 マルンガイの具体的な効果は分かりませんが、良く食べています。それに、最近は自家製のカンコンです。
ラーメンに入れたり、おひたしにしたり...。
鰹節としょう油、結構...あいます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ