【10月23(火)】BF人気もウナギ...凧のぼり!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:8:30
*天候:晴れ
*気温:27。5℃
*湿度:76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 朝から蒸し暑くなった...MNLです。
昨夜、空を見上げたら厚い雲がかかっていました。
10時ごろ、シャワーを浴びていましたら...、
屋根の上にもシャワーの水音が聞こえてきました。
その雨のせいでしょうか、今朝はムシムシ、ベタベタです。
『湿度が50%ぐらいにならないかぁ~...??
 絶対に...無理か!!』

【探検隊凧...誕生!】
 8月にホームページを一旦閉鎖しました。
MLも...、SNSも...、HPまでも閉鎖しましたので、かつての“隠居ねっと”で残っていたのはBLOGだけになりました。そのBLOGのメール・フォーム経由で何通かのメールをいただきました。
その後、メールをいただいた方、おふたりとBFでお会いしました。
おふたりの共通のご要望は、“BFでの隠居暮らし”の復活...でした。そこで、9月にHPを復活...マンネリしたネタのコピペ...させ、10月に“BF探検隊”も復活...心機一転...しました。
『でも、まだ...2ページだけ!』

 既に丸3年になるでしょうか...、MAYNILADの上水道が完備してから、BFホームズの人気が上がったようです。それまではフィルターを2個、3個付けた井戸水を使うか...、トラックで運んでくる水を買うか...、その他の選択肢はありませんでしたが、MAYNILADが架設されたことで生活は...一変しました。
『その分、物件も...かなり値上がり!』

 隠居流に言えば...、“臭い、煩い、汚いMNL”ですが、BFの奥地...幹線道路から住宅地に入ってしまいますと緑も多く、蝶やトンボ、小鳥が飛び交い、余計者の...野良猫も生息しています。近所で“TOYO(魚の干物)”さえ焼かなければ、空気に臭いも無く、騒音も聞こえません。数キロ離れたフィリピン国鉄のディーゼル機関車の汽笛が聞こえてくることもあるほどです。
『今年は...カタツムリが異常発生!』

 周囲にはSM系のモール、スーパーが3軒(1軒は建築中)、高級志向のアラバン・タウンセンター、フェスティバル・モール...、空港まで車で最短時間8分(注)...、マカティまで20分の便利さです。高速道路を使えば、カビテ、ラグナ方面へも...ひとっ飛び!
『ロペス・ゲートを出てNAIA・T1まで...順法速度で8分!
 11月1日の万聖節がガラガラ!』(注)

 そんなこんなのBFでの隠居暮らしを充実させようと思っています。
当然ながら、お馴染の“がんこ”さん、“蛍”さんのようなお店紹介も...。しかし、まだページのフォーマットも決まっていません...(汗)。
『きょうはカレー屋さんを襲撃する予定!』

tako-bf-blue.jpg
 取り敢えず、奮起するために...BF探検隊用の凧を創りました。
活動場所...、生息場所は...HPとBLOGです。
『竹槍で突っつかれたら...嫌だな!』

 今後、あちこちを探索したいと思います。
でも、隠居ひとりでは情報が限られてしまいます。
様々な情報をHP、BLOG、Facebook等を通じてお知らせください。
『さあ、出っ発だぁ~っ!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

BFも変貌

BF探検隊の復活おめでとうございます。

BFホームスも毎年変貌していますが、どんどん新しいお店が出来ていますね。
カレー屋さんはあのインドカレーですか?

まだまだ知られずに閉まってしまうお店も沢山あるのでしょうね。

BFも変貌

大将...いつまで続くか心配です(汗)。

 そうです、あの屋上です。
味見をした時はそこそこでしたのでキーマ・カレーを注文しました。
運ばれてきたカレーをひと口...、口の中に火が点いてしまいました。トウガラシを食べてしまったようです。
その後、チキンカレー、ビーフカレー(?)、肉団子...味が分かりませんでした。

 近々、ラーメン屋さんができそうですね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ