【6月7日(土)】やっぱり、従兄弟だった...みたい!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:00
*天候=晴れ
*気温=29℃
*湿度=86%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 幾分か涼しく感じられた朝の...MNLです。
きのう、雨が断続的に降ったせいでしょうか...、
夜はだいぶ涼しくなりました。
TVを観ながら、エアコン要らず...、
扇風機の“1”でも身体が冷え込むほどでした。
今朝も30℃を切ったのですが...
『湿度が高いだけに...蒸し暑い!!』

 今、グローブのSIMカードを2枚、スマートを1枚使っています。
主に使っているのはグローブです。
先だって、1枚のSIMに300ペソをロードしました。
すると、グローブから宣伝TEXTが舞い込みました。
普段は読むこともなく、消してしまうのですが...。
グローブ同士ですと、残額をシェアできる...そうです。
相手の電話番号の頭の“0”の代わりに“2”を入力し...、
TEXTの本文にシェアする額を“20”とか“50”と入れて...“SEND”。
これだけでシェアできました。
1ペソかかりますが、どちらかのロードが無くなった時...、
カミさんの残高が少なくなった時など...便利です。
『カミさんからシェアして貰うこと...殆ど、無し!!』

法律を幾つ、つくっても...ねぇ~!!
  おととい、従兄弟が遭遇したと思われる交通事故について書きました。きのう、従兄弟が入院する病院へ行ってきました...カミさんだけ、血、ケガ、病院に弱い小心者の隠居は、とても...行けません。
入院先はパラニャケ市内ですが、ビクータン分でした。ということは、マカティからの帰り道に高速道路の反対車線で目撃した事故、ほんの数メートル先を通過した...あの事故は、従兄弟が巻き込まれた事故だったようです。
 見舞いに行ったカミさんの話によりますと...、
上の歯が殆ど折れ、下の歯が顎に突き刺さったために抜歯、顎、口、目の周りの裂傷の縫合などをし、顔が風船のように腫れあがっていたそうです。
『やっぱり、行かないで...良かった!!』

 僅かに話ができ、聞いた話では...、
高速道路の渋滞でノロノロ運転か停車中...はっきりしない...に、右後方からハンドル操作を誤ったバスが突っ込んできて、前のトラックとサンドイッチなり、飛ばされた。
『サンドイッチになって、飛ばされた...って、どういう状態??
 咄嗟のこと、はっきり覚えている訳が...ないかっ!!』

 エアー・バックが作動せず、運転席に座っていたドライバーは両腕骨折、意識不明状態で、ハンドルは“8の字”になっていたそうです。従兄弟は意識があり、現場から奥さんや会社のスタッフに事故の様子を伝えていたと言います。
『大けがなのに...気丈だっ!!』

 従兄弟はレンタ―会社で働いていると聞いていたのですが...、よくよく聞きますと、そのレンタ―会社の社長というのは、従兄弟の奥さんでした。当然ながらその筋のことには詳しく、バギオから飛んで来て、病院からバス会社への対応を行ったと言います。また、たまたまなのでしょうが、会社の他のドライバーもマニラ来ていて、従兄弟から連絡を受けた同僚が直ぐに駆け付けたとのことでした。
 事故を起こしたバスはハンドルとブレーキ、タイヤに欠陥があり、ドライバーは現場で逮捕、従兄弟の奥さんはバス会社を訴える準備を始めたようです。ついでに、エアー・バッグが作動しなかった車も...。
『なかなかの...やり手?!』

 バスが引き起こす事故が多発しています。この高速道路の上を走るスカイ・ウエイでは、フェンスを乗り越え、下の側道に2度も落下して、死亡事故を起こしています。マニラ首都圏や地方での事故を拾い上げたらきりがありません。バスの整備不良、ドライバーの乱暴な運転、過労などが主な事原因なのでしょう。
 こちらは、どんな法律や規則、ルール、決まりを作っても、それを守ろうとする素養がありません。乗用車、バスの整備に関する法律もあるのでしょうが、登録の時に行うのは排ガス検査だけです。ウインカー...通じない英語“もどき”...やヘッド・ライト、ブレーキ・ランプの検査すらしません。
 信号が赤でも“Go!”、渋滞時には対向車線を我がもの顔で走ります。横断歩道に歩行者が居れば、クラクションを鳴らして蹴散らします。救急車とレースをする輩さえ登場します。従兄弟が巻き込まれたような交通事故、程度の違いこそあれ...、身の回りで、いつでも起きそうです。
『家を出る時は...鎧、兜着用か!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 さらんご~らさん・お早う御座います。従姉弟の方は、大変な事故に、遭われましたね、私は数年前から、運転は止めていますが、義妹の運転する、車に乗り、常時危険を、感じて居ります。無謀サーカス運転の、車が溢れた、マニラ首都圏、どうぞお気を付け、下さいませ、
 従姉弟様の、ご回復をお祈り致しております。雨季のこの時期、お身体ご自愛、下さいませ、それではお元気で、さようなら、

No title

ダニエルさん、鬱陶しい毎日ですね。
山の上の仙人のような暮らしぶりが...羨ましい!!

 いいなぁ~、いつもドライバー付きですものね。
でも、助手席で思わず足を踏ん張ってしまうことも、多々あるのではないでしょうか。
こちらの車、オートバイの動きを追うだけで疲れます。

行き先を入力するだけ。

こんにちは、さらんご~らさん、ダニエルさん。

従兄弟さんは、大変な被害ですね。酷く顔面を傷めたようですが、脳は大丈夫だったようで、会話は成立するようですね。これから後遺症が出るかも知れませんので、充分な治療が必要だと思われます。何事もなく、ご快復をなされますよう願っております。

渋滞時、空いている対向車線に出たものの、対向車線から車が来て、元の走行車線に戻ろうとする車を見ますが、対向車線の車が「どこを走ってるんだ!」と怒るかと思いきや、はみ出した車が元に戻るまで、大人しく待っているのも不思議です。日本ならケンカになりかねませんよねぇ。
まぁ、お互いスネにキズを持ってるので、お互い様って事なんですかね??

最近、グーグルがハンドルやら、何やら全くない試作車を発表しました。行き先を入力するだけで、後は椅子に座っていれば目的地まで行ってしまいます。
安全性が高い設定になっているのですが、従兄弟さんの事故の様な場合は、高性能な安全設計がされていても、防ぎようがないでしょうね。
やっぱ、運転手のモラルをあげるのが一番なんですが、フィリピンは前途多難ですね。

Re.行き先を入力するだけ。

yuさん、こんばんは。
この国は、何をやっても駄目ですね。
“何”に共通するのは...人です。

 従兄弟は、落ち着いたらセント・ルークスへ転院して検査、
問題がなければバギオに移るそうです。
地元の方が手がありますからね。

 こちらのマナー、ルールの無視は恒常化していますからね。
否、そもそも...マナー、ルールとは無縁ですから、仕方がありません。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ