【6月24日(火)】きょうは...結婚21周年記念日!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:00
*天候=晴れたり曇ったり...雨が降るかも?
*気温=29℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 明け方から蒸し暑くなった...MNLです。
夜中の2時ごろ、トイレに起きました。
その時は肌寒く感じたのですが...、
ひと眠りして後、蒸し暑くなって目が覚めました。
目覚まし時計を見ると午前5時25分でした。、
起きてしまおうか、もうひと眠りしようか、考えている内に...Zzzzzz。
『寒くなったり、暑くなったり...、
 カンカン照ったり...雷雨が降ったり...、
 何とも落ち着かない天候だっ!!』

blog0624.jpg
 今朝のキュウリ畑(?)です。
左半分は、でかいカタツムリに食べられてしまいました。
その後に出てきたのは、種を撒いてもいない...多分、カボチャです。
果たして、キュウリは育つのでしょうか?
育って...欲しい!

なぁ~んか、まがいもの...っぽいな~!!
 6月はフィリピン絡みの記念日が...てんこ盛りです。
その内、東西の横綱級の記念日が...、
きょう24日の...さらんご~ら夫婦の”よくぞもったぞ、結婚21周年記念日!“と、
あす25日の...“あの日が無かったら平凡な人生?”フィリピン・パブ、デビュー記念日です。

 去年の20周年は“陶磁器婚”とかで、余り金目のものではなくて...がっかりしました(笑)。そこで21年目を探してみると、20年から25年へ飛んでしまい、21年目がなかなか見つかりません。やっと見つけたら...真ちゅうだそうです。でも、真ちゅうって、銅と亜鉛の合金...、それに江戸時代だったら...偽小判の材料!?
『なぁ~んか、まがいもの...っぽいなぁ~っ!!
やっぱり、25年の“銀”まで...頑張ろう!!』

(お客人です、暫く...中断!)

 ということは、きょうは“SAN JUN”...水かけ祭りだっ!
21年前のきょうの朝、かしこまって結婚式の準備をしていると、近所の悪ガキものが外でワイワイ騒いでいます。奴ら...、否、彼らとは前回の渡比の際に仲良くなっていました。彼らが待っているのは水の掛けっこで、手にはソフトドリンクスの空き缶やバケツを持っています。しかし、結婚式を放り出して水かけをして遊ぶわけにはいきません。
結婚式が終わって、午後、水かけっこの開始です。

 水かけ祭りの準備をしての渡比でした。日本から持ってきた段ボール箱の中には、“引き出物”のひよこのお菓子と大きな水鉄砲が入っていました。水の入ったタンクを背負い、水鉄砲を構えて外へ飛び出すと、朝から待っていたガキどもが嬌声をあげて逃げ回ります。いい大人が、追いかけます...。
『奴ら、今頃は30歳ぐらいになっているのかなぁ~?!』

 21年目のきょうも...サヌワンです。
外に出て油断をしていると...水を掛けられてしまいます。
『用心...、用心!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

耳元で「アナク」を。

こんばんは、さらんご~らさん。

ご結婚21周年、おめでとうございます。
国際結婚ならではの良い事や悪い事があったでしょうが、「陶磁器」を過ぎると、どんどん金目のものに変わりますので、これからも仲良くお過ごしください。

ボクは忘れない性格ですので、さらんご~らさんが耳元で「アナク」を唄ってくれると言ったのを、今でも覚えていますよ!
実現できる日が来る事を、楽しみにしています。

JPMは一曲も唄えない、と言いましたが、思えばオリジナルもモニターの歌詞を見ないと唄えませんでした。日本の歌詞が暗記できないのですから、タガログが暗記できるはずはありませんね。
さらんご~らさんにお会いするまでに、せめて一曲、と思ってるんですがねぇ・・・。

当地の御神輿は、水を掛ける「水神輿」なんですよね。暑い中、神輿を担いでいると、水を掛けられた方が気持ちいいんです。
フィリピンの暑い日なら、水を掛けられても良いですが、CRのバケツに柄杓で掛けられるのは、ちょっとなぁ・・・、ハハハ。

Re.耳元で「アナク」を。

yuさん、ありがとうございます。
金までは無理でも、銀が見えてきました。
ところで22年目は...何なんでしょうね?

 “アナック”は、タガログ語の“Anak”がオリジナルで、“息子よ”が日本語バージョンだったと思います。ですから、これはJPMではないので...歌って、あぁ~げないっ!!

〉せめて一曲、と思ってるんですがねぇ・・・。

 歌詞の繰り返しが無く、長ぁ~~~い...、
難易度の高い“さよなら夏の日”を是非!

 私も嫌だなぁ~...

〉CRのバケツに柄杓で掛けられるのは、ちょっとなぁ・・・、ハハハ。

...これ!

追伸

追伸

空白期間ですけど、磁器婚式と銀婚式の間ですから、「磁器・銀間婚式」と命名しました。
でも、こうした記念日があると、夫から妻にプレゼントを贈るのが「習わし」ですから、やはり空白期間は命名などせず、そぉ~っとしておくのが一番じゃないかと・・・。

えぇ~っ!
アナクの話はJPMの話題の時に出たのではなく、私がフレディ・アギラが好きだと言った時に出た話ですよぉ~。バックレるつもりですね、ハハハ。

歳がバレますが、アナクはリアルタイムで聴いていました。勿論、息子よもです。
色々と沢山の歌手やグループがフィリピンから来日していますが、売れたのはアナクだけじゃないでしょうかね。

明日は早起きせねばなりません。おやすみなさい!

No title

 さらんご~らさん・お早うございます。

 結婚記念日御目出度う御座います。いつまでの健康な、フィリピン暮らしを、お楽しみ下さいませ、お身体お大事に、して下さいね、

 野菜が豊作、野菜が沢山、作付けされて、羨ましいですよ、真似してみますね、日本の種が無くなりましたので、タガログの種を、探してみます。かぼちゃは、ハロウィン用ですね、沢山のお化けが、(笑)

No title

ダニエルさん、ありがとうございます。
ダニエル先輩に比べれば、21年なんて...まだまだ!!

〉野菜が豊作、野菜が沢山、作付けされて、羨ましいですよ

 子猫の額より狭い庭ですからねぇ~、
種を蒔いても...、苗を植えても...、高が知れています。
畑...貸してください。
地代は収穫を折半で!(笑)

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ