【7月17日(木)】台風9号通過...生きています!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:6:30
*天候=晴れ
*気温=26℃
*湿度=92%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

台風一過の...MNLです。
舗装道路、コンクリート製の家の壁が...、
台風の雨と風で思い切り冷やされました。
今朝5時、寒さで目が覚めました...ブルッ!
『あれっ、筋肉痛?!』

 15日の火曜日、義弟の嫁さんの父親が亡くなり...、カミさんがお通夜に出かけました。翌16日がお葬式ということで、ひと晩泊って、水曜日に帰宅する予定でした。ところが...、俄かに接近してきた台風9号のため、急きょ、15日中に帰宅することに...。

 雨の中、カミさんを迎えに行きました。帰宅して、ひと片付けして、就寝したのは...午前1時過ぎ、携帯電話は全てコンセントに繋がっていました。
 午前4じ半ごろ、風に煽られた雨がトタン板の屋根を叩きます。並の煩さではなく、目が覚めてしまいました。その時は...
『頭の上を通過中...??』

 午前5時30分ごろ、雨風が急に静かになりだしました。5時35分には、鶏の鳴き声、多分...大きめのカエルの鳴き声が聞こえるほどに静かになりました。
『えっ、通り過ぎた?!』
 まさか...目??』

 それから30分もしない内に、猛烈な風が吹き始め、雨が横殴りに降ってきます。目の前の木々の枝の揺れでは、風の方向が判りません。いつの間にか明けていた空の雲は、東寄りの北方向から南西方向へ流れています。
『まだか...?!』

 その内、“ピューッ!”、“シューッ!”...“!”1個じゃ足りない“!!!”ぐらいの音が聞こえてくると、数秒遅れてもの凄い勢いの風が木々の枝を揺らせ、窓に、屋根に雨と一緒に突進してきます。何といったらよいのでしょうか、何とも言いようのない...怖さでした。
『怖っ!!...!!!』

 庭木が風に揺れている様子が窓から見ることができます。
揺れているどころか、芝生に横たわったまま...、オオゴチョウの木が立ち上げってこない!
目を塀の外に移すと、そこにあった筈のマルンガイとサボテンが...見えない!
キュウリの支柱がぁ~!!
『きのう、給水タンクは満杯にした...、
 風で飛ばされることは...あるまい!!』

 午前10時近くになって、やっと静かになってきました。
いまだに停電したままです。ご飯を温める電子レンジも使えません。お昼ご飯は、インスタント・ラーメンになりました。
『停電、早く...直らないかなぁ~!!』

 お昼ご飯を済ませてから、庭の片づけ...開始です。
先ずは、塀の中の片づけ...、
車に寄り添って倒れた材木...、
根っこを出して倒れたオオゴチョウ...。、
風で枝の折れたイエロー・ベルフラー、ブーゲンビリア...、
傾いてしまったキュウリの支柱を片づけ...、落ちた葉や花の掃除です。
『腰が痛ぇ~!!』
blog0717-01.jpg
blog0717-02.jpg
(上:片づけBefore 下:After)

blog0717-03.jpg
blog0717-04.jpg
(上:片づけBefore 下:After)

blog0717-05.jpg
blog0717-06.jpg
(上:片づけBefore 下:After)

 外は、どこから手を付けたらよいのか...、
つぼみを残して倒れた2メートルほどに成長したウチワ・サボテン...、
全ての枝が折れたマルンガイ...、
枝が折れたり、根っこを出してしまったオオゴチョウ...、
芝に落ちて地を這っているベルフラワー...、
ニンニクカズラの蔓は近くの木々の枝に絡まってしまっています。
 カミさんと共に片づけ終わったら...午後5時半、
残ったものは足腰、腕の筋肉疲れと、5個のゴミ袋でした。
『疲れたぁ~!!』

blog0717-07.jpg
 今朝になって近所を散策してみたら、トヨタ・ゲートに繋がるコンチャ・クルーズ・ドライブでは、2本の電柱が倒れていました。トロピカル・ロードでも電柱と大きなな木が倒れているそうです。まだ、携帯電話の電波な無く...、インターネット接続もできず...、停電が続いています。今、某所に潜入して、PC、携帯電話、タブレット、パワー・バンクの充電をしながら...この原稿を書いています(笑)。
『真っ暗な夜は...嫌いだっ!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

能ある凧は。

こんにちは、さらんご~らさん。

大変だったですねぇ。建物には被害が無かったようで、不幸中の幸いだったかな、と。
当方は今年の大雪でカーポートは壊れる、駐車していた車も壊れる、母屋の樋も壊れるという被害で大変でしたから、心配いたしました。
停電や筋肉痛はガマンしましょうね。

呑気な事を書きますが、「AbetAlfonso/BalladCollection」と「JoniFeliciano/Angkinin Mo Ako」の二枚のCDを入手しました。とてもラッキーだったと思います。
で、後一枚欲しいCDがあって、「JPMの会」に「この歌手は多くのJPMを唄っており、特に「 Baltazar MAKAMIT KO SANA」というアルバムは、聴きたい曲が沢山あります。フィリピンでも入手は困難ですから、日本では絶望です。唯一の希望は、さらんご~らさんがカセットテープかCDをお持ちなのではないか、と期待しています。能ある凧は紐が短いのか、なかなか飛んできてくれませんけどねぇ。」と書かせて貰いましたよ、ハハハ。

さらんご~らさんの「JPM大好き」のリストを、全部「済マーク」をつけたいですが、マジで難しいですね。

追記

追記

「JPM大好き」の「つぐない」が二つあるのでおかしいな、と思っていたのですが、「JoniFeliciano/Angkinin Mo Ako」を入手して、リストに二つ並んでいるうちの下の「つぐない」は「時の流れに身をまかせ」だと判りました。

よほど「つぐない」をしなければならない事をしてきたのでしょうか、。今度、奥さんにお話をお聞かせ願わねば!

昨日は充電合戦

昨日あまりの電気の復旧の遅さに堪りかねて、発電機を探し求めて、SMサウスモールに行きました。
想像通り全て売り切れで、戻ってきたら電気が復旧しておりました。

モールを3軒、ハードウェア店を2軒回りましたが、行った先のモールで目にしたものは、黙ってそこいら中のコンセントというコンセントで携帯電話を充電している人達、モールのガードマンに窘められて、食って掛かっておりました。

モール側も停電で止む無く発電機で営業しているので最低限の電力しか無いはず、そこでここのお国の国民性を垣間見た気がします。

他人の家で断りなしにコンセントで充電することはまず考えられないと思うのですが、モールならばいいという考えなのでしょうか・・・。
それを正当だと言って止まない人達、こういう場合携帯電話を販売するキャリア側で簡易充電所を設けたら如何なんでしょうかねと思った次第で有りました。

逆にそれを商売にしていた商魂たくましいコンビニなどもあったようですが、充電一分5ペソ、そりゃーボッタクリだろと思いましたが、それでも充電したい人達、携帯電話に対する異常な執着心にも驚きました。

ところでBF内は電気が復旧しましたね。あのコンチャクルスは酷いですね、倒壊した電柱を数えたら10本は裕に越していました。

雨が降ると感電を警戒して再度停電になるというメラルコの方針だとのことでしたが、電柱の復旧にはまだまだ時間がかかるという気がします。

Re.能ある凧は。

yuさん、もう疲れました。
早く、電気のある文化生活に戻りたいです。

 JPMのカセット・テープは、最近、まったく聴いていません。
テープがくっ付いてしまっているかも...?!
高温、多湿の気候ですから...。

Re.追記

続けて...、
テレサ・テンの歌とは承知していたのですが...間違っていましたか。
何せ、元歌を余り知りませんので...(汗)。
早速、直すことにします。
ありがとうございました。

Re.昨日は充電合戦

大将、我が家は...まだです。
昨夜、明るさと涼しさ、夕食を求めてSMに来ました。
大将が目撃した“充電座りこみ”を見ました...凄いですね!
ネタに写真を撮ろうとしたのですが、カミさんに止められました。

 明るさと食べ物はありましたが、涼しさは...外の方が!
照明はありましたが、エアコンは充分ではありませんでした。

 発電機、最初は車がアイドリングしているのかと思いました。
でも、その家に限って、家の中がぼんやりと明るいので、発電機と気付きました。
 台風一過で涼しくなりましたので、エアコン無しでも我慢できます。でも、冷蔵庫と炊飯器、洗濯機...は困りますね。
ろうそくの在庫も...僅かです。

台風被害お見舞い申し上げます

さらんご~らさん・お早う御座います。yuさん・ショウタさん・お早うございます。

 さらんご~らさんの処も、我が家と似たような、被害状況ですね、
今回停電も永く、鍋での飯炊きが、お上手に成りました。昨日ネット環境も整い、ネットを覗けますが、電話は雑音が混じり、完全復旧迄は、少し時間が掛かりますね、夜間マニラ方面の空が、暗く成りました。
都心から徐々に、回復致しますね、ニンニクカズラは、お元気ですか、(笑)

Re.台風被害お見舞い申し上げます

ダニエル仙人さん...、お見舞い、ありがとうございます。
ゴミ袋も撤去され、やっと筋肉の痛みも癒えてきました。

 停電には参りますね。
部屋やトイレに入るたびに電灯のスイッチを...カチッ、
音だけがむなしく響くだけで...真っ暗!
カミさんも言い出しました...、七輪を買ってきて、鍋でご飯を炊こう!
その必要性を感じました。

 ニンニクカズラ、まだ咲く気配を見せません(泣)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ