【7月25日(土)】一見さん“で”お断り!...のお店

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=27℃
*湿度=90%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 なかなかスッキリと晴れない...MNLです。
今朝、窓を開けて庭を眺めると...、
庭の木々の葉、車庫の屋根が濡れていました。
目を舗装道路に移すと...、
水溜りでスズメが水浴びをしていました。
昨夜、だいぶ降ったようですが、目を覚まさなかったようです。
『熟睡していたのかなぁ~?!
 最近、疲れが抜けない!!』

 我が家の台風の被害は、殆どが庭の樹木でした。
2メートルほどに育っていたサボテンには、たくさんの黄色い花が咲いていました。
そのサボテンが折れ...、たくさんの蕾が吹き飛ばされました。
幾つか残った蕾を土に差しておきました。
今朝、そのサボテンに...ふたつの花が咲きました。
※携帯で撮った写真をPCにコピーしたのですが、その写真をアップできません。
  写真は、別の機会に...別便で...。

新規開拓ができない!!
 最近、台風来襲の先週...紛らわしい書き方(笑)!...辺りから、停電、来客、急用での外出などで、外食する機会が多くなりました。
『深夜まで映画館で...、
 “猿の惑星”を観ていたこともあった!!』

 外食する際、“冒険”を避けて“無難”なお店へ足を向けてしまいます。
“無難”が何を意味するか...?
“もう一度食べてもいい!!”という判断のみです。
味、値段、清潔感、雰囲気...店員の態度などが判断材料です。
 以前にも書きましたが...、
800ペソもするチラシ寿司にヤキトリや鯖の塩焼きが入っているお店は...駄目です、二度と行きません。ハエが飛び交い、ゴキブリが歩き回り、ネズミが飛び出してくるお店も駄目です。この辺は、同伴者とも、カミさんとも判断は合うのですが、味はなかなか難しい...!!
『美味い、不味いは...好みだからねぇ~!!』

 この手の“駄目”なお店...、二度と行かないお店を友だちと共に“一見さん”と名づけました。使用方法からすると...“逆・一見さん”です。
 こんなお店が多い...、
従って、新規開拓の冒険ができなくなり...、
ついつい“無難”なお店に足が向いてしまいます。
『あっ、そう言えば...、
 コーヒーをMAYNILADの水で入れていることが分かった店...、
 あれから2度と行ってなかった!!』

HPの“隠居暮らし事典 一見さん”を更新しました。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

判らない幸せ。

おはようございます、さらんご~らさん。

昨日から、全然気温が下がりません。
猛暑日と熱帯夜が連続して、マジで暑いです。おまけに無風ですから、ナキが入ります。あと一か月もこれが続くかと思うと・・・うぅ~、考えたくない!

台風被害の後処理は済みましたか。大変だったでしょ。お疲れ様でした。今はお出かけになれるのですから良かったですね。
私はフィリピンの外食で、あまり汚い所には寄りませんが、案外と平気です。まぁ、内情を知らないですから、判らないんですね。判らない幸せってものがあるんですね、ハハハ。

そうそう、「Mognolia Sabas」って女性歌手は、今は日本に住んでいるんですね。FBを覗いたら、カラオケで唄っている映像がアップされていて、プロだな、と思わされました。

サボテンの花、綺麗ですね。我が家では、同じ色のハイビスカスが咲きました。今や関東は「南国」です。

一見さん

先日はどうもありがとうございました。

そうですね、数あるBFホームスの中の食べ物やさん、入るときは期待して入るのですが、あー又ここもかという場合が多いですね。

味付けはともかく中国からの鶏肉や牛挽き肉の問題が取り沙汰されていますが、日本でも大手マクドナルドがその肉を使っていたとされてますが、此方はどうなのかな・・・・

確かに二度目のない店って有りますね、宣伝や内装には凝るのですが、内容が伴っていないところが多いですね。

一度ビレッジ内のお金持ちの家に呼ばれてミンダナオから直送のマグロを捌いてくれと呼ばれたことが有りましたが、見たら飛んでもない鮮度の悪いマグロで驚きました。

それを刺し身にして美味しいというのですから、いやはや新鮮な魚は何時でも買える筈のお金持ちでもそうなのかと食に対する鈍感さを感じざるを得ませんでした。

そうした感性の人達が格好のいい店を作るのですから、押して知るべく内容は貧弱というのは否めないと思うのは私だけでしょうか・・・。

そう言えばまだまだ台風「グレンダ」の爪後は修復が残っている場所が多いですね。
カミさん曰くグレンダは相当なマルデータだが、足は速かったなどと言っておりました。



判らない幸せ。

yuさん、避暑にいらっしゃぁ~い!
日本よりも涼しいですよ...きっと!?
きのう、やっとゴミ収集車が来てくれて、全部、片付けてくれました。

 MOAのちゃんとしたレストランだったのですが...、
8人ほどで会食していましたら、視界の隅を黒いものが横切りました。『何かな?』と思っていたら、ちょうどトイレから戻ってきた友人の足元をネズミが横切ったそうです。そして、そのネズミはあちこち...へ。
急に食欲が無くなりました。

 オープンのカリンデリアなら...、
ハエ程度は仕方が無いとは思うのですが...。

Re.一見さん

大将、遅くまで失礼しました。
久し振りにお会いした**さんでしたので、つい、長居をしてしまいました。

 今夜、日本から渡比される方がいらっしゃいます。
年に3~4回渡比されますが、2軒のレストランを交互に使っています。料理の種類が多いので、毎回、新しい料理に挑戦はしますが...、店選びは保守的になってしまいます。
さて、何を食べよう...?

 大将のおっしゃるように...、
金持ち連中が妙なお店を育てて仕舞っている...場合もありそうですね。
 
 先だって某レストランで食べたハンバーグは酷いものでした。マクドの方が、どれほど美味しいか!!...それほど酷かったです。
こっちのマクドはどうなのでしょうね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ