【9月1日(月)】日本なら“迷惑行為防止条例”...違反?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=27.5℃
*湿度=80%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

久し振りに晴れたような気がする...MNLです。
このところ、深夜から明け方にかけて、よく雨が降りました。
朝、目が覚めても空はどんより...、
カァ~ッ!!と照りつける太陽ではなかったように...記憶しています。
きょうは窓のカーテンにくっきりと鉄格子の影が映っていました。
『でも、9時ごろは、薄曇りだった!!』

 きょうは9月1日...、関東大震災の震災記念日ですね。
3.11以来、知らない関東大震災より...、3.11の方に恐怖心を感じます。
とは言え、3.11も体験していませんが...、ニュースやその後のビデオを観た映像は衝撃的でした。東海、南海地震などは避けられないのかもしれませんが、起きなければそれに越したことはありませんね。

知恵か悪知恵か...のせめぎ合い!!
昨夜、陽が落ちてから急きょ、買い物に出ました。
ゲートを出て直ぐのロビンソンで買い物を済ませ、外に出ると空から何か...落ちてきます。桜吹雪を知っている隠居は、隣で空を見上げるカミさんに...「アカシアか、何かの花でしょう!!」と風流を気取っていました。しかし、カミさんは...「違う...ゴミ!!」
『...ったく!!』
 
 あちこち買い物を済ませ、帰宅しようとすると、目抜き通りのアギレ通りが大渋滞していました。そこで、ハンドルをプレジデント側に切って、エルサルデ通りに向かいました。その途中、何を思ったのか...ファミリー・マートに寄り込んでしまいました。
『久し振りに日本の...臭い?!』
 
0901.jpg
 ところが、店内にはソフトクリームのコーンをもった人たちが行列を作っていました。カミさんが偵察から戻ると...“25ペソでコーンを買って、自分でアイスクリームを好きなだけコーンに入れるみたい”との話でした。なるほど、コーンから20センチはないでしょうが...、どれもこれも十数センチも尖がり、今にも倒れそうなものもありました。 
『こっちの人は“食べ放題”が好きだから...!!』

  “食べ放題”、“Buy 1 Take 1”、“バーゲン”が好きなのは、こっちの人に限った話ではありませんが...、いたるところで、この手の看板を見かけます。
食べ放題のレストランにプラスチック(袋)を持ち込み、家族分の海老の天ぷらをテイクアウトしたフィリピン人のおばさんを知っています。
シャブシャブを食べに行くと、無料の野菜のお代わりは必ずします...隠居!

普段、1990ペソで売っているマウンテン・バイクの値段を3990ペソにして、バーゲンの日に“Buy 1 Take 1”にしていた自転車屋さんを知っています。
今は無くなってしまったパン屋さん、時間セールで“Buy 1 Take 1”をやっていました。でも、いつ行っても“Buy 1 Take 1”だった...カミさんです。
タヌキとキツネの化かし合い...、
売る方も買う方も知恵...、悪知恵を駆使します。 
『バイク、バーゲンの方が高い...じゃん!!』

 ファミリー・マートを出ると、車のフロント・ガラスやボンネットの上に白いものがたくさん乗っていました。駐車場でサンパギータを売る少年に、白い花弁(?)...ゴミ(?)について尋ねました。すると、近くで火事があったそうです。空高く舞い上がった灰が、今、舞い降りている...との答えでした。
『くそぉ~、ゴミだったのかぁ~!!』

 ところで...、
昨夜、ファミリー・マートで隠し撮りした携帯の写真、
どうやってPCに移すのだろう...、まだやったことがない!
今、“隠し撮り”と書いて、ちょっとした疑問が...、
これが日本だったら“迷惑行為防止条例”違反...になるのかな?!
『済み難そうだな...日本!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

携帯写真は、

とりあえずメールに添付して自分のアドレスに送れば良いのでは。

別腹??

こんばんは、さらんご~らさん。

デング熱にかかる人達、気温39度超えで高温注意報、熊谷ではマンゴーの栽培等々、日本は変わりました。
でも秋です。虫が鳴き、外は雨。秋霖というのでしょうね。小雨が降って、涼しい夜です。

当り付の自販機でアイスを買ったら、当たった事が有ります。缶ジュースのようなものなら良いですが、アイスじゃどうにもなりません。ソフトクリームなど、食べ放題でも嬉しくないです。フィリピンの人達は凄いですね。別腹なのかな??

迷惑行為防止条例ですが、普通に写真を撮っていても「逮捕」されるケースがあるようです。被写体になった人が「不快だ」と言い、通報すると「逮捕」されるんだそうです。写さず、カメラを構えているのもダメだそうですから、他人にカメラを向けられませんね。
難しい世の中になっていきます・・・。

Buy one Take one

PCに写真を携帯から取り込むのは、デジカメから取り込むのと一緒で、一つのリムーバルディスクという扱いですね。

ところでBuy one Take oneですが、これは常套の販売手段として一年中見かけますが、昨日までやっていたSMの特売、これは渋滞を引き起こす原因と、思わず余計に買ってしまうおまけ付きの特売パッケージが曲者です(笑)よく考えたら売れ残りしそうな品物をおまけに付けるから、普段は余り必要じゃないものにいつも釣られて買ってしまう自分がいました(笑)

>“迷惑行為防止条例”違反

本当に意味不明な法律ですね。
じゃあスナップ写真の後ろに偶然に映った人もダメなんでしょうかね・・・そんなに気を使って写真を撮らなければならない、時代の流れの違和感を感じます。

Re.携帯写真は、

FUJIさん、ありがとうございます。
携帯とPCをつないで、PC上に携帯の写真を表示できるですが、コピーも移動もできず...往生しました。写真のタイトルに“doc”が付いていると駄目...のような表示が出てきましたので、なかなか外すことができませんでした。いろいろ試していると、何故か“doc”が外れていて、コピーすることができました。
でも、2度と同じ操作はできないと思います(泣)。

Re.別腹??

yuさん、本当に別腹なのかもしれませんね。
自分でお金を出すときは...「ワン・チキン、ドリンクなし!」
でも、ご馳走して貰うことになると...
「ツー・チキン、フレンチ・フライにコーク・ゼロ!」
お金を出さないと...別腹!?

 きょうのニュースでは北海道でデング熱患者が出た...とか?!
蚊が飛んで行ったのではないでしょうが...、“Rise of the planet of apes”のように人類滅亡の前兆なのでは?!

 “迷惑・・・”は、仰るように厄介な代物ですね。
確かに、不快な行為を平気でする人がいますが、この条例ですと“言われ損”のような気がしますね。

Re.Buy one Take one

大将...また雨ですね。

 SMのセールは曲者ですね。
セール前日の駐車場には“3day”と書かれた段ボール箱が大量に持ちこまれてします。通常価格の○○%OFF...と書きながら、セール用の商品があるのですからね。
 日本ですと“直前の3か月間の平均売価の○○%引き”...という決まりがありますが、こちらはやりたい放題なのでしょう、多分。

 “迷惑・・・”はフィリピンでは絶対に成立しない条例ですね。
“迷惑をかけているという感覚”そのものが皆無ですからね...(泣)。

bluetoothで飛ばす

ご隠居、そう言えば昔から携帯電話の十八番であるBluetoothでPCに飛ばすという手もありますね画像を・・・

Re.bluetoothで飛ばす

大将、その手がありましたね。
BTならワイヤで接続しなくてもいいし...。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ