【9月7日(日)】会費制か、割り勘が...いい!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=6:30
*天候=晴れ
*気温=27℃
*湿度=80%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 強い日差しが戻ってきた...MNLです。
今朝は陽が昇ると共に太陽が顔を出しました。
当然のことのようですが...、
ここ数日間は曇りがちの朝でしたので...、
薄日が差したかと思うと...雲に覆われ、
時には...、雷さまがシャワーを浴びているような雨が降りました。
『雷さまのシャワー、見たことないけど...』

 9月に入って、毎日BLOGを書こうと志(笑)を立てたのですが...、
1日だけで潰えてしまいました。
あっさりしたものです。
 実は、2日、3日、4日と原稿は書いていたのですが、アップまでは至りませんでした。結局、一日坊主で終わってしまいました。

忘れられたら...寂しい?!
 きょうは朝から梯子をかけて、久し振りに...屋根に昇りました。
きのうから、ヌエバ・エシーハに住む“弟”一行が滞在していました。空気でロケットを飛ばす玩具で遊んでいたのですが、そのロケットが屋根の上に乗ってしまいました。この季節ですので雨が降って、雨どい、排水溝に詰まってしまったら厄介です。お隣に貸したままになっていた梯子を回収し、屋根に立て懸け、昇ってきました。高所恐怖症がよみがえり、腿に中途半端に力が入ったのでしょう...、今、ガクガクです。
『歳は...とりたくねぇ~!!』

 きのう、パラニャケに住む“弟G2”の満1歳の誕生日パーティーがありました。これに出席するために、ヌエバ・エシーハの田舎から“弟”と“弟の弟”、一緒にもうひとりの“G2弟”がやってきました。誕生日パーティーには、ドレス・コードがあったそうです。そこで、カミさんは前日から買い出しに走り、3人分のバスケット・ボールのユニフォームを買ってきました。
『普段会えない子どもたちへのプレゼント!!』

 でも、考えてみますと...、誕生日パーティーにドレス・コードを付けるのは、余計な出席者を阻止するには良い方法かもしれませんね。
 クリスマス・パーティーやバースデー・パーティーをやると、招待客以上の客が舞い込み、食うは、飲むは、お土産は貰うは、挙げ句は家で待つ家族に食べ物をテイクアウトして持ち帰るそうです。幸いにもその凄まじさに遭遇したのは訪問先のお宅のことで、我が家では経験したことがありません。
『もっとも、パーティーをやったことが...ない!!』

 予定以外、招待客以外、招かざる客を排除する...心の狭いこと!...にはどうしたら、よいのでしょう。
近所の人たちには、“ドレス・コード”は通用しないでしょうから...、
遠方...トライシクルやジープに乗らないといけないところ...でやる。
交通費をかけてやってくるでしょうか...これは効果がありそうです。
招待客全員にプレゼント持参を強要する。
『まさか、誕生日にはできないか...!!』

 いずれにしても...、楽しいパーティーをするのに余計な気は使いたくないですね。
日本のように...参加者側が祝ってあげれば、会費制なり、割り勘なり、気兼ねなく参加することができます。フィリピン人相手には通用しませんから、日本人が主催して、日本人が参加するパーティーなら...そうしたいものです。
『でも...、
 自分の誕生日パーティーを忘れられたら...寂しい??
 そんな歳でも...ないかっ!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!

こんばんは、さらんご~らさん。

今日は二男の誕生日です。
生きていれば、今年32歳になったはずです。
親より先に逝くなんて、とんでもなく親不孝者ですが、自慢の息子でした。
「弟」さんの誕生日、楽しんでくださいね。誕生日が迎えられるのは幸せな事です。

Re.おめでとうございます!

yuさん、ありがとうございます。
1歳、2歳というのは、親たちの自己満足なのでしょうね...、
バースディー・パーティー。

 そうですか、息子さんを亡くされていたのですか...。
32歳になられていると、二男さんのお子さん...お孫さんがいらっしゃったかもしれませんね。

 “弟”の誕生日が済んだら今度は...。
いろいろもの要りです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ