【9月9日(月)】どうして、そんなに急ぐのか...?

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=薄曇り
*気温=28℃
*湿度=82%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 蒸し暑い朝だった...MNLです。
夜明け前に暑さで寝苦しくなり、目が覚めました。
目覚まし時計を持って、リビングのソファーへ移動...、
クッションを枕にゴロリ...、
ソファーの皮が冷たく、直ぐに眠ってしまったようです。
目覚まし時計に起こされると、じとぉ~と背中に...汗。
でも、外は曇り空でした。
『曇ったままなら...庭仕事日和!!』

 先日、屋根に昇ったせいなのか...、左脚が痛い!!
左脚を突っ張って雨どいの縁にかけ...、
右脚を中途半端に曲げて踏ん張ったのがいけなかったのかも?!
でも、“ロケットを回収して戻る時は...反対、
左脚も痛くなりそうなものだけど...。
『高所恐怖症、老体...、
 無駄な力が入ったのかも...?!』

先陣争いの挙げ句...、ドカン!!
 先日、BF内の幹線道路のひとつ...コンチャ・クルーズ・ドライブ(CCD)を走っている時、“幽霊車”に出遭いました、嘘です。CCDには幽霊車が出るそうなので...怪談本に掲載されている...一度遭ってみたいと思っているのですが、幸か不幸か、まだ遭遇していません。
 そんな与太話は兎も角...、CCDをアラバン・サポーテ道路(AZR)方面に向けて走っていました。すると、左側のビレッジを出てきた車が左折、つまり隠居と同じ方向へ曲がろうとしました。この車、アルファベット2文字に4桁の数字のプレート...LTOの登録が未だ済まず、車の出庫ナンバーをプレート付けたピッカピッカの新車でした。
 こういう時に、無駄な争いをせずに道を譲る隠居ですが、どんなことをしても“先陣争い”をするのがフィリピン人です。AZR方面から走ってきたスポーツ・カータイプの車も...ピカピカの新車でした。隠居が道を譲った交差点は、“先を取りたがる”フィリピン人同士...、ピカピカの新車同士の先陣争いとなり、結果は...グシャ!!
幸いにも、お互いに前輪の前の角部分がへこんだ程度で済みました。
『あぁ~あっ、隠居が道を譲ったばかりに...』

 それで思い出したのですが...、
1週間ほど前、CCDとエルザルデの交差点近くでも、出会いがしらのトラブルがあった...ようです。ビレッジから出てきた車が、エルザルデを左折しようとしました。しかし、“先陣争い”をする車が割り込みを阻止した時、トラブルになりました。ビレッジから出てきた車のドライバーが銃を持って車から降りて、相手方のドライバーを恫喝した...そうです。
これは伝聞ですので...“ようです”、“そうです”となります。
『何を急ぐのか...?!』

 そして今朝、ちょっと古い(?)タブロイド紙を、食卓の上で見つけました。アラバン地域の“ビレッジ”で配布している“VILLAGE”というフリー・ペーパーです。
 8月21日の午後8時ごろ、BFの目抜き通り...アギレ通りを疾走している車を、パトカーが発見して、追跡を開始しました。その追跡はおよそ40分にも及び、3つのタイヤを射ぬかれました。走行不能になった車は、エル・グランデ通りとトロピカル通りの交差点付近で警察官の銃撃を受けました。逃走車の中から頭を撃たれて死亡していたドライバー、45口径のピストルと白い結晶の入った袋が見つかった...そうです。
『簡単に銃を撃つからな...警官!!』

 実際に目撃したのは、ピカピカの新車同士の接触事故だけです。でも、こんな事件がBFの中で起きているのを知って...ゾォ~ッ!!
 “先陣争い”でぶつかるのも嫌ですが...、銃で脅されるのも嫌だし...、銃を持った覚せい剤常用者を相手にする気もありません。従って、“先陣争い”よりも...“お先にどうぞ!”の方を選びます。
『でも、どうして...あんなに“先陣争い”を好むのだろう?!
 解らねぇ~!!』

 巨大とはいえ、所詮...ビレッジ、
でも、僅かな期間にいろいろ起きているのですね。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一番いい!

こんばんは、さらんご~らさん。

フィリピンで運転した事がありませんが、あぶない運転をする人が多い様ですね。交通マナーに従えば事故も減り、渋滞も緩和されるのではないかと思うほど、酷い運転をする人を見かけます。
色々と物騒ですから、さらんご~らさんの「お先にどうぞ作戦」が一番いいですね!

話は変わりますが、フィリピンでは「猿の惑星・リジェンド2」が封切り済なんでしょうね。面白そうなので、楽しみにしています。

Re.一番いい!

yuさん、こんばんは。
ルールやマナーより個人の意思が優先する国ですからね。
日本人ドライバーは事故を回避する方法や予知は厳しく訓練されていますから、敢えて危険には近付かないのだと思います。

 えっ、日本は...まだ?!
遅れているぅ~~!!(笑)

 こちらでは、最新作のタイトルは原題のままで...“Dawn of the planet og apes"でした。7月か8月に観ましたが、何故か...ネット上でに有りますね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ