【9月23日(火)】きょうはBLOGのテスト...さて?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=27℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 久しぶりにスッキリ晴れた...MNLです。
19日の台風16号襲来以来の...晴れ?
でも、季節は雨期の筈ですから...、
いつ、なんどき...、
空から大粒の雨が降ってくるか分かりません。
果たして、きょうのお天気は...もつのでしょうか?
『晴れれば...蒸し暑い!!』

 晴れれば蒸し暑いのですが、曇りや雨の日の朝は...寒い!
でも、気温を見ると、しっかりと26℃、27℃...あります。
日本なら十分に熱帯夜なのですが...、
マニラ暮らし、15年目ともなりますと...3~4年目くらいから...
26℃、27℃は生息可能気温ギリギリになってきました。
これが、生物の環境への順応...、進化なのでしょうか?
 普段は、その寒さで目がさめるのですが、今朝は様子が違っていました。
首が凝り固まってしまって...、痛い、痛い!!
きょうは、晴れたものの...、
気の重い...首から上が重い1日になりそうです。
『痛て、痛て、て、て、て...!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 さらんご~らさん・お早う御座います。

 台風も過ぎ、久しぶりに、太陽も顔を、覗かせましたか、昨日一昨日と、何となく生暖かく、幽霊でも出そうな、タガイタイでした。
 未だ雨季ですので、湿度が多いようですね、また台風が、発生するのでしょうね、フィリピンに暮らす、宿命と思って居ります。
 生け垣の花は、ニンニクカズラですか、m(__)m

ニンニクカズラ

ダニエルさん、蒸し暑いマニラです。
山の上は如何ですか?

雨とカンカン照りでニンニクカズラの花、白くあせてしまいました。蕾から楽しませてもらいました。養分をたくわえて、また綺麗な花を咲かせてくれることを...期待することにします。花って、いいですね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ