【10月27(日)】エル・グランデのカレー屋さんへ出撃!

隠居のBF探検隊
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:00
*天候:曇り
*気温:26.5℃
*湿度:74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 冷たい風が吹いていた...MNLです。
東の窓に掛けたカーテンが20センチほど膨らんでいました。
カーテンをめくってみると、窓が2センチほど開いていました。
僅か2センチほどの隙間から忍びこむ風は...、
冷たく...、強い風でした。
『木枯らし...みたい!』

 その強い風が小鳥とカタツムリの攻撃に耐えたキュウリをいじめていました。
風に煽られたキュウリが右に左に...。
見かねた隠居は、ビニール紐を張って、仮の支柱にしました。
『気が休まらない!』

【味見は辛くなかったのに...】
 先週の水曜日...隠居の頭の中では週の始まりは日曜日...、
近所のご隠居を引っ張ってカレー屋さんへ行ってきました。
いよいよ、“BF探検隊”の...再出撃です。

 場所はエル・グランデ通り...、
アギレ通りとの交差点からロペス・ゲートの方へ20~30メートル入った右側です。
ビルの3階部分に当たる屋上にある“ARCADE FC”...、FCは多分、“フードコート”の略だと思います。
屋上に昇って、エル・グランデ通りを背にし、右側、手前のお店がカレー屋さんでした。
『訊かないと...分からない!』

blog1027-3.jpg
 ひき肉、みじん切りの野菜で作ったキーマ・カレー...、
チキンカレー、ビーフカレー、肉団子...の4点しか、料理はありませんでした。
こちらも4人でしたのでひと通り...食べることにしました。
『やっぱり、カレーって...見た目が悪い!』

blog1027-2.jpg
 1品がライス付きで150ペソ~200ペソほどです。
美味しいか、そうでないかは個人の好みですので、美味いか、不味いかは言いません。しかし、唐辛子を避けて食べればそこそこの辛さで...、それなりの味です。
味見をした時は味が分かったのですが、ひと口目のキーマ・カレーで唐辛子を食べてしまったようです。
『舌が痺れて仕舞って...、
 食べる物の味が...分からない!』

 カレー屋さんの隣が、シャワーマのお店...、
その次が、アイスクリームとシェイクのお店...。
その先が、アラビア(?)のタバコのお店...、
突き当りがバーベキュー風のお店でした。
『アラブなのか...、インドなのか...、
 良く...分からない!』

...と言うことで、“BF探検隊”の1回目の出撃は、唐辛子で躓いてしまいました。
隠居にとっては馴染みの薄い料理でしたので、それなりに楽しんできました。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ