【9月29日(月)】世の中便利になると...隠居もままならず!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=曇り
*気温=29℃
*湿度=80%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 明け方から猛暑となった...MNLです。
今朝は6時ごろから、蒸し暑さで目が覚めました。
日差しは強くなく、どちらかと言えば...曇り、
でも、カーテンをめくると...、
窓ガラスとの間の僅かな空間の空気が...むぁ~!!
ガラス窓を開けて、空気を入れ替えました。
『早く、涼しくならないかなぁ~!!』

 ひょっとしたことから...フィリピンの珍しい苗字に興味を持ちました。
これについては、以前に一度、BLOGでも書きました。
その後、出会う人...、メールをいただいた人...、何故か、スカイ“ペ”で友だち承認の申請が多くなった...人の中ででも、珍しい苗字を発見しました...その幾つかです。

 先ず、日本人しか気付かない苗字です...多分。
TABERNERO(食べる寝ろ)さんです。
絶対に日本人が絡んでいる!...と、穿ってしまう苗字ですね。
SABADO(タガログ語で土曜日)さん...出会ったのは、水曜日でした。
そして...、
GULAYAN(八百屋)さん...、ご先祖さんは八百屋さんだったのでしょうか。
爺のHPの“珍しい苗字”を更新しました。
『まだまだあるものですね!』

極めたっ!!...多分?!
0929.jpg
 先日のBLOGで携帯電話、タブレット、PCで写真やファイルを共有するアプリについて書きました。
きのうの朝、庭の隅の水道栓の脇に生えてきたオクラ...こんな場所に種を蒔いた憶えがないので、多分、小鳥の仕業!?...に花が咲いていました。カミさんによると、以前にも咲いたそうです...気がつきませんでした。
写真は、きのう、携帯で撮影しました。
オクラの花って...きれい!!
 そして、アップロード...、写真の名前を変更して...、PCで写真を加工しました。
その写真をめでたくBLOGで使うことができました。
『これで極めた!!...多分?!』

 実は、日本にいる仕事仲間から、脅しにも似たメールが届くようになっていました。
関係者にいちいちメールを出すのが面倒なので、この手のアプリを使おう!...と言われていました。既に、企業内などでクラウドなるものを使っている人たちにとっては便利なものなのでしょうが、一度は現役を引退した隠居爺にはとても高い...ハードルでした。
 取り敢えず、こちら側の作業の段取りは...憶えた積りです。
後は、日本側の連中と共有する設定をすれば良いらしい...です。
『世の中、便利になると...隠居もままならず!!』

 でも、きのうから“イラストレータ”に不具合が...発生!!
あぁ~、面倒臭ぇ~~!!

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ