【10月2日(木)】フィリピンの外食は安くない?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=27.5℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 夜が明けるとともにカンカン照りだった...MNLです。
その割に気温は低め...、東風が涼しく吹いていました。
風に誘われて庭へ出た時...、
オオゴチョウの枝の下をくぐろうとしたら...、
葉から水滴が落ちてきて、Tシャツが...ビショビショ!
明け方、雨が降ったようでした。
『身体をかがめた積りだったのに...、
 然程、低くなって...いなかった!!』

 昨夜、夕食を食べて15分もすると...、胃が重くなってきました。
スーパーマーケットで買い物をしようとすると...吐き気!
20ペソでミネラル・ウォーターを買って、トイレへ...。
(状況解説は...割愛します)
およそ15分後、目からは涙...、鼻からは水洟...、
折角食べたラーメンがぁ~!!
 そして、今朝、コーヒーとパン、ソーセージで朝ご飯...、
パンを食べていると胃が...キューッ!!
またまた...吐き気!
その後、コーヒー断ち、お昼ご飯は普段の3分の1...、
晩ご飯は...?
『体調...悪っ!!』

外食は...高い!!
 おとといときのうの夕食は、訳あって...外食でした。
おとといの夕食はトンカツとメンチカツ、普段、我が家で作って食べられるものは、外食では...ほとんど...食べません。しかし...、
1002-1.jpg
自分で作るトンカツ...以外を食べるのも、カミさんの勉強!!
爺特製のメンチカツ...以外を食べるのも爺の勉強!!
ということで、久し振りのトンカツ屋さんでした。
『トンカツ、メンチカツ以外は...、
 ご飯、キャベツの千切りは...食べ放題!!
 みそ汁もお代わり...自由!!』

1002-2.jpg
 そして、昨夜は開店間も無いレストランで...ラーメンでした。
カミさんはチャーシューメン...、爺は味噌ラーメン。
いざ、会計の段になってカミさん...、
「シャブシャブと同じだね!!」

 シャブシャブは1人前390ペソ、ふたりで780ペソ...チップが20ペソ、締めて800ペソです。味噌ラーメンが325ペソ、チャーシューメンが395ペソ...、サービス料がかかって、シャブシャブと殆ど変わりません。おとといのトンカツとメンチカツも同じようなものです。
折からの円安、SMのマネー・チェンジャーでは1万円が3980ペソでした。
『ふたりで800ペソ...、2000円!!
 高くなったもんだ!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

3980Pは・・・。

おはようございます、さらんご~らさん。

病院に行って、胃の洗浄かな。注射か点滴も効果がありそう、ハハハ。
想像しただけで治っちゃうでしょ?!

その点、1万円が3980Pはキトク状態で、なおりそうもありませんねぇ。これは酷過ぎます。フィリピンに行く気がしません。
さらんご~らさん、心中というか、財布の中というか、とにかくお察し申し上げます。

記事とは全然関係ありませんが、ジャッキー・ウーの曲名不明の一曲目は、ジャッキーの作詞作曲ですね。ですから、タガログタイトルでいいですね。二曲目は河村隆一のLove Isで、三曲目は多分「ワインの香」で、ジャッキーが作詞したものだと思います。これは確証がありません。

トンカツ、ラーメンの次は

マキ、トンカツ、ラーメンとブームになってきましたが、次に来るのは何でしょうか・・・・・

日本食が流行るのは大歓迎ですが、ラーメン一杯が1,000円???ちょっと疑問が残りますが、やはり大手のラーメン屋さんは、最初にリサーチした時から経費がかかっているから、そういう値段にせざるを得ないような気がします。

トンカツは「藪」ですね?
あのお店も確か多店舗展開している店ですね。
サウスモールに行くと、いつも入ろうと思って躊躇してしまいます(笑)

自分の店でもトンカツを出しておきながら、何故これを食べなければいけないという思考回路からなのかな・・・(笑)

私は次に来るのは、安い庶民向けの値段のラーメンチェーン店のような気がします。

何故ならフィリピンではラーメンはスープ扱いですから、別に一杯で腹が膨らまなくても良いのでしょうね。
ただ間違いなくご飯が付き物ですが・・・・(笑)

レートの下がりは大きいですね、日々ジワジワと円ペソレートが下がっていく。
本当にこれでは円建ての収入の方は大きな差ですね。
そうか、それで日本人の駐在さんの来る回数が減っているのですかね・・・





Re.3980Pは・・・。

yuさん、円建ての給料の方は大変ですね。
市中の両替ですと、まだ4000を維持しているそうです。
SMは...銀行並みですね。

 体調はすっかり...回復しました。
Yuさんのご助言の賜です...(笑)。

Re.トンカツ、ラーメンの次は

大将、仰る通り!!
我が家もカミさんの作る料理の類は、外食では見送ってしまいます。

 それなりのものを出すと、それなりの値段になってしまいますね。
しょう油の味ひとつとっても、こちらのものと日本のものでは違いますし、当然、値段も違ってきますからね。
でも、妙な日本語の店名の店は...入りたくないです。

 確かに、カリフォルニア・マキに代表されるマキ...なるものが定着しましたね。トンカツにも“CHICKEN TONKATSU"なるフィリピン製トンカツも登場しました。

>ただ間違いなくご飯が付き物ですが・・・・(笑)

 ラーメン・ライス、私も...好きです。
ちょっと、ご飯を食べたくなります、特に、味噌ラーメン!
多分、味噌汁とご飯...の感覚なのでしょうね。

 日本のコンビニ御三家に...、
お弁当、ファスト・フード革命を起こして貰いたいのですが...。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ