【10月18日(土)】渋滞の解消策...無いかなぁ~?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=曇り
*気温=26℃
*湿度=90%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今季、一番の冷え込みだった(多分)...MNLです。
このところ、寒さで目を覚ますのは珍しくありません。
でも、きょうの明け方の冷え込みは...、
尋常ではありませんでした。
昨日からの雨で、太陽も出ず...、
冷え切った上に冷たい東風...、
富士山の初冠雪にも納得です。
『関係ない...??!!』

1018.jpg
 小鳥が運んで来たらしいオクラ...、
咲いた花は同じで綺麗でしたが...、
違っていたのは実の皮が固くて...食べられない!
我が家のオクラは食用ではなく...観賞用でした。
『...残念!!』

やっぱりジープだなっ!!
 フィリピン...、ここではマニラ首都圏としておきましょうか...のいたるところで、毎日、無駄な交通渋滞が起きています。その原因について、車の多さ、運転マナーの悪さ、道路環境の悪さなど...いろいろ言われています。
昔、日本の何処かの大学の研究室が、都内の幹線道路で渋滞に関する調査をしました。“普通に通行している交通量が、5%増えるだけで渋滞が起こる”...そうです。逆に言えば、渋滞時の5%程度の交通量を減らせば、渋滞は解消される!!
『でも日本の交通事情...!!』

 車の量の多さと言えば...、8月の新車の販売台数は2万924台...、前年同月比42%増...、月刊販売記録を更新したそうです。だからという訳ではないのでしょうが...、ナンバー・プレートが変わりました。従前のものは、3文字のアルファベットに3桁の数字の組み合わせでした。新しいものは、アルファベットは同じ3文字ですが、数字が4桁になりました。単純計算で、何台分...増えるのでしょうか?
 そのナンバー・プレートの製造と供給が間に合わなかったのですが、やっと、各LTOに用意されたそうです。まあ、LTOの場合、間に合わないのはナンバー・プレートだけではなく、運転免許証に使うプラスチックカード...、車の登録証のステッカーとシール...と珍しくはないのですが...。
『減らす算段は...無さそうだ!!』

 フィリピンの富の95%を独占する5%の大金持ちだけで、これだけの数字が達成されるのかどうか知りませんが、中流ビレッジのBFの住人もピッカピカの...高そうな新車を乗り回しています。果たして、どのような仕事をして、どの程度の収入があるのか、新記録達成の一端を垣間見る思いがします。
 そこで、車のセールスをしている姪に訊いてみました。
およそ110万ペソの新車の場合...、頭金として8万ペソを払い、5年間のローンを組むと、月々の支払いが2万2400ペソになるそうです...価格表には頭金と月々のローンの返済額のみが書かれているとのことでした。ざっと、総支払額を計算してみますと142万4000ペソ...、どれほどの金利になるのでしょうか?
『2万ペソのローンを払える人の給料って...??』

 新車は益々増えるばかり...、運転マナーや道路環境が改善される見込みもなし...!!
『やっぱり、真っ黒な排気ガス...、
 ブレーキ・ランプの壊れたジープを減らすしかない!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジプニーに増して

ここのところ、クリスマスシーズンが影響してかしてないかは分かりませんが、渋滞は酷いですね。
ジプニーの台数は減ったと思えませんが、そこにエアコン付きのジプニーのUV EXPRESSなる乗り合いFXが増えていると思いません?
あれもなかなか傍若無人の運転ですから、ジプニーと変わりない。

ジプニー+UVそりゃ混雑の原因には間違いないです。
二重三重の客待ちは当たり前でそこを通り過ぎると渋滞していない場面を沢山みております。

Re.ジプニーに増して

大将、確かに”UV"の運転は荒いですね。
それに...運転がへたくそ!!

〉二重三重の客待ちは当たり前でそこを通り過ぎると渋滞していない場面を沢山みております。

 そうなんんですよね、
身近なところですとプレジデント通りのTAHANANの入り口、
此処を過ぎると...まあまあ順調!!

 AZロードですと、トヨタ...あっ、トヨタ閉まっていますね、移転でしょうか?...からSMサウスに向かうと、最初はOHANAの前の交差点、次がJOLLIBEE...、此処を過ぎるとスイスイ!

 客待ちのジープが1.5車線を塞いでいるし、左折車が加わると致命的です。
これからクリスマス・シーズンは...特に、嫌ですね。

不思議です。

おはようございます、さらんご~らさん、ショウタさん。

秋晴れの朝です。
ほとんどない風ですが、外に出ると冷たく感じますので、さすがに秋です。

フィリピンの車の多さに驚きます。フィリピンで働いているのでは、とても車など買えないと思うのですが・・・。
前回の渡比で門扉などを製作する溶接工の人と話しましたが、一日の日当が350ペソと言ってました。350P×25日で、8750Pの月収です。これでは車など買えませんよねぇ。
海外に出て働くと言っても、出た先の生活もありますから、仕送りも大変です。
でも、車は多いんですよね。ほんと、不思議です。

Re.不思議です。

yuさん、亀レスです。

 確かに、給料は安いですが...仕事をしていませんからね。
日本なら3か月で建つような家が半年、1年がかり...、
1週間でできるような歩道橋が...もう3か月、
ここ1か月ほど、姿、形に変化が見られません。
日当にすれば低いでしょうが、仕事量でみると...高給取り?!

 それとは別に、確実に中間層が増えていると思います。
ローンで住宅、車を買い、薄型TVや冷蔵を3か月の無利息払いで買える層が...。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ