【10月29(火)】BFに日本食材専門店...開店!

爺のBF探検隊
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:6:30
*天候:晴れ
*気温:26.5℃
*湿度:74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 気もち良く晴れた朝の...MNLです。
きょうもおとといのように...、
冷たい...冷たく感じる強い風が爽快です。
新しい台風がフィリピン領海に入った...というニュースもあります。
『もう、台風は要らないのになぁ~!』

 きのうバランガイ選挙がありました。
ノイノイ大統領はタルラックへ戻って投票したそうです。
バランガイ選挙...って居住地で行うのではないのですね。
と思えば、もう10月29日...、
明々後日(しあさって)は万聖節です。
投票を兼ねて、先週の金、土曜日辺りから帰省は始まっていたのでしょうか。
『その前にハロウィンがあるけど...、
 ことしも何もできなぁ~...、好きなんだけど!』

【ナガイモが...美味しかった!】
fb-1012.jpg
 初めて行って(写真:10月12日に購入)から...、そろそろ2週間ちょい経ちます。
BFホームズのアギレ・ゲートとエルザルデ・ゲートの間にある市場の近く、直ぐ脇に日本食材店ができました。
名前は...“SORANIN SHOP”です。
場所は、ヤキトリ屋さんの“おおきに”さんの隣です。
昔あった“SHINCHAN”の並びですね。
『古い人しか...分からないかっ?!』

 以前は、その“SHINCHAN”他数軒の日本食材店がありました。
しかし、1軒、2軒と閉まり、ここ暫くは韓国食材店の片隅にマヨネーズやカレー・ルー、焼きそばなどが並ぶ程度でした。韓国食材店で間に合わないものは、パサイのカルティマール市場、マカティのリトル東京まで買い出しに行かねばなりませんでした。
『我が家は...諦めたっ!』

 居酒屋“蛍”の大将から“日本食材店...開店!”の報を聞いて、早速、行ってきました。
やはり、仕入れ、経営に日本人の関わっているお店は、品ぞろえが違ってきます。“本当に必要!”...、“あれば嬉しい!”...品があります。待望久しかった...日本食材専門店の登場です!
 まだまだ開店間もなく、品物が少ないことは否めませんが、ちょくちょくお邪魔させていただいています。
『ナガイモ、美味しかったなぁ~!』

 こちらも、近々の内にHPの“BF探検隊”にアップする予定です。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

担ぎ屋さん

先日ここに仕入れに行っていた時に偶然奥様と遭遇、だいぶ買っておられました(笑)

「空人」のご店主、週に二度日本に飛んでいますから、ほしい物のリクエストにも答えてくれるそうです。

SHINCHAN懐かしいですね、私は常連でしたが、いつの間にやら無くなってしまった。
今度の食料品屋さん長持ちして欲しいです。

担ぎ屋さん

大将、カミさんは私より日本贔屓なもので...。

>「空人」のご店主、週に二度日本に飛んでいますから、ほしい物のリクエストにも答えてくれるそうです。

 あぁ~っ、“空人”だったのですね...SORANIN!
はい、単行本も置かれていました。
読みたい本、欲しい本がある時、お願いしたいです。
もちろん、食べ物も...。
取り敢えず...、
“ピーナッツ味噌(ピー味噌、味噌ピー)かなぁ~(笑)。

>今度の食料品屋さん長持ちして欲しいです。

 ですね。
そのためにも買い物をしましょう!


偉業達成!

こんばんは、さらんご~らさん、ショウタさん。

以前のブログにアクセスしても全く繋がらなかったので、本当に止めちゃったのかと思い、寂しかったですよ。
ショウタさんのブログのリンクにある「改訂第2版:さらんご~らのマニラの草子」をクリックしたら、あら不思議、見事に繋がりました。
さらんご~らさん、ボクから逃げようったって、逃げられませんよ、ハハハ。

前回の渡比中はお会い出来ませんで、誠に残念でした。
それはそれとして、またチャンスもありますので、その折は宜しくお願い致します。
今回は11日間フィリピンに居ましたが、有意義な旅になりました。
長年訪れたいと思っていた地や、フレディ・アギラのライブも聴けて、本当に良かったです。
Dさんには、すっかりご迷惑をお掛けしてしまいましたが、「埼玉県民」の優しさを実感いたしました。
当方、一宿一飯の恩義に生きる「群馬県民」なので、どうお返しをしようかと思慮中でござんす。

フレディの出演時間が午後11時からでしたので、その日は午後8時の門限が守れませんでしたが、その日以外は完全厳守でしたよ。
これは偉業じゃなかろうかと・・・、ハハハ。

偉業達成!

yuさん、いろいろ...取り込んでいまして、失礼しました。
楽しいフィリピンになったようですね。
それに加われず残念でした。

 フレディの出番は遅いですね。
門限の厳守は難しかったと思います。
フレディ以外でも...?!(笑)

 次回の機会には、そうそう取り込み事も起こらないでしょう。
楽しみにしています。

自然の「ナガイモ」は。

こんにちは、さらんご~らさん。

フィリピンにも「ナガイモ」があるとかないとか・・・、どっちなんでしょうね。山間部に行けば、あるのかなぁ??
しかし、ナガイモって、とろろ芋・自然薯・山芋と呼び名が多いですね。特別に好きな訳ではありませんが、野草狩りの気分で掘りに行きましたよ。
私程の「名人」になると、平らな所の芋は掘らず、斜面の芋を見つけて掘るのです。そうすれば斜面を崩すだけで掘り出せるので、5~6本は簡単にゲット出来ます。
モラルのない人が掘ると、掘った穴を放置しますので、枯葉で穴が見えず、まるで落とし穴なんですね。足を挫く人もいますので、掘った穴は埋めておかねばいけません。
話が脱線しましたが、自然の「ナガイモ」は、パックのものなど比較にならない味ですよ。ごちそうしてあげたいです、ハハハ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ