【10月30日(木曜日)】

友が逝き、傍に付き添って、ウンダス...を墓地で経験しました。
正式にはあしたの晩かららしいのですが、既に多くの人出です。
家族らしい人たちが集うのは良いとしても...、
座っている場所は墓標の前、芝生の上...、
ってことは、ご先祖様は...?!
お墓が並ぶ場所には通路が無く...、
墓参客や芝刈りの人が...、
墓標こそ踏まないものの縦横無尽に歩き回っていました。
『これじゃぁ~、安眠できやしねぇ~!!』
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

丁度この時期に掛かってしまいましたね

ムーミンさんの葬儀が丁度この時期に掛かってしまいましたね。
やはり万聖節開けになってしまうんでしょうね。
ムーミンさんも賑やかな万聖節を冥土で見ているんでしょうね。
時間を見てお悔やみに行きたいと思います。

それはそれで。

おはようございます、さらんご~らさん、ショウタさん。

お亡くなりになった方は、家族がきちんと葬儀をされるようで、良かったですね。行き場がないという方も居られるかもしれませんので、その点では幸いだと思いました。合掌。
異国で付き合いがあった日本人が逝ってしまうと寂しさも大きいと思いますが、元気を出してくださいね。

墓地での振る舞いは、日本人なら注意したくなりますが、眠っている方の上にジャレて乗っていると思えば、それはそれで良いかな、と思います。私が横になっている所に、孫が乗ってくるようなものですからね?!

Re.丁度この時期に掛かってしまいましたね

大将、行き来がたいへんですね...大渋滞!!

 なんんと言いますか...、
もう少し時を選んでくれれば...、
もっと静かな時に逝けたのに...ねぇ~!

〉時間を見てお悔やみに行きたいと思います。

 お忙しいところ恐縮です。

Re.それはそれで。

yuさん、器が...大きい!!
なるほど、孫がお腹の上で遊んでいる...と思えばよいのですね。

 奥さんもお嬢さんたちも、日本をご存じではありません。
しかし、日本のしきたりや習慣を尊重して、できることを探しています。こちらが...『えっ、どうだったかしら...??』と考えてしまうこともあります。
良い家族に恵まれ、ムーミンさんは幸せだと思います。

びっくりしました

ムーミンさんに電子レジで使える卵焼き、届ける約束をしてそのままになっています。 
心残りなので、今度お届けにあがります。
明日から、しばらく日本です、帰りましたら、また連絡させていただきます。
ムーミンさんクラシック音楽大好きだったから、天国でも聞いてるかな!
ご冥福をお祈りします。アーメン

Re.びっくりしました

YUPPONさん、お電話...ありがとうございました。
ムーミンさんにお伝えしました。

 ふたりで網をもって水族館へ行こう!(笑)...と言っていたのですが、実現しませんでした。

〉ムーミンさんクラシック音楽大好きだったから、天国でも聞いてるかな!
 そうそう、おふたりでモーツアルトの話をしていましたね。
私には...チンプンカンプンでした。
戻られましたらご連絡をください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ