【11月3日(月)】備えあれば...憂いなし?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:20
*天候=晴れ
*気温=27.5℃
*湿度=82%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

爽快な風が吹いていた...MNLです。
昨夜はトイレにも起きず...熟睡しました。
午前7時に予定通り...起床、
窓を開けると涼しい風が吹き込み、カーテンを揺らしました。
きのう降った雨のせいか...、
幾分か蒸してはいましたが...快適でした。
『秋風とでも...言うのかなぁ~?!』

 きょうは11月3日、日本は祝日...“文化の日ですね。
こちらは萬聖節、萬霊節も終わり、通常の日々が戻ってきました。
きのうまでは道路はガラガラ...、お店は軒並み休み...、
便利でもあり、不自由でもあり...でした。
これからは一気にクリスマスに突入です。
あちこちに物乞いが出没し...、チェックポイントができ...物騒にもなります。

一緒にお墓参りに行こう...?!
 2000年にフィリピンにやって来た頃...、否、日本を出発する前、当座はヌエバ・エシーハの田舎に荷を置き、あちこち歩いて終の棲家を探す積りでいました。しかし、ひょんなことで訪れたBFの親戚宅、これが縁で当地に我が家を衝動買いして、住み着いてしまいました。
『もう...15年目!!』

 この間、すっかり忘れていたことがありました...、お墓です。
フィリピン人は、死語の準備をすることを...平均的に嫌います。キリスト教の影響なのでしょうか...?
そうとも、考えらない節もありますが...、きょうは流します。
 今回、ムーミンさんが急逝され、たった1週間の内に病院からお葬式、お墓の準備が現実になってきました。入院時から奥さんのアミーちゃんに付き添ってきたカミも、これらの準備の必要性を感じたようです。
『ようやく...分かったか!!』

 きのう、霊園のパンフレットを見ていました。
最近は火葬が増えたのでしょうか、火葬用の墓地...アパート形式の納骨施設が、あちこちの霊園に併設されるようになってきました。
 確かに、火葬してしまえば骨壷ひとつですから、小さなロッカーサイズでも、ふたつ、みっつは入りそうです。冷房の効いた建物の中で、維持管理も施設任せで...世話無しのようです。
『ガーデンタイプなら...、
 こそっと抜けだして、芝刈りができそうだが...?!』

 少し落ち着いたら...、
近所の霊園を含めて墓地探しをすることにします。
準備ができていれば...安心ですからね。
でも、アミーちゃんとカミさんの話を盗み聞きしていると...、
「近所の墓地にしようよ!!」...なんて言っていました。
“一緒にお墓参りに行こう”...なんて、考えているのでしょうか?
『まだ、人を殺すなよぉ~!!
 そこまで準備をせんでも...いいよっ!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恵まれてますねぇ~!

こんにちは、さらんご~らさん。

フィリピンのお墓は、日本と比べると格安に思えます。勿論、冷房付のオヤシキにするなら別ですが。
でもね、日本で墓地を買って墓を建てたら、フィリピンのオヤシキくらいは出来ちゃうかもしれませんね。
さらんご~らさん、恵まれてますねぇ~???

最近の日本では無縁墓地も増えているそうで、お寺はホクホクかも知れません。
「永代供養」といっても、「永久」ではなく、お寺によってですが、20年くらいで無縁仏にするようです。
どのお寺に行っても、どこかに整理されたお墓の墓石が集められている場所があります。
まぁ、死んでからの事を考えても仕方がありませんね。

Re.恵まれてますねぇ~!

yuさん、風葬...がいいかも?!
イロコスには崖に棺を吊るして、葬った場所がありますね。
今はやっていないでしょうが...。

 確かに、日本に比べたら安いでしょうね。
でお、パラニャケの墓地の値段で、田舎だったら300坪の土地が買えました。
田舎の土地は20年前の値段ですが...。

お疲れ様でした

マニラでのお墓さがし大変ですね。
YUPPON、田舎のパンパンガに20人ほど葬れる、家屋式のお墓をだいぶ前に買いました、田舎だからできることですね。

ムーミンさんの看病、葬儀と大層お疲れになったことと思います。
もし、ムーミンさんを忍ぶ会、持たれる予定でしたら、ご連絡ください。

Re.お疲れ様でした

YUPPONさん、それもありですね...田舎に家族共同墓地、
ヌエバ・エシーハで探してみよう!!

>もし、ムーミンさんを忍ぶ会、持たれる予定でしたら、ご連絡ください。
 ご家族のお話ですと、夜な夜な...出てくるそうです。
ったく、往生際が...悪い!

 12月17日が四十九日ですので、その辺りで...と思っていますが、クリスマス・シーズンですから、どうしましょう??
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ