【11月8日(土)】偶にはオフミもいいなぁ~!!


爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:20
*天候=晴れ
*気温=26℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 朝晩、めっきり寒くなってきた...MNLです。
このところ、朝の気温を測ると...、
せいぜい26℃...、27℃に届きません。
湿度も70%を割り...、風がサッパリしてきました。
そう、既に11月...、クリスマス直前でした。
『これからが一番良い...季節!!
 否、一番好きな...季節!!』

 先だって亡くなられた近所の頑固爺さん...、
きのうが“9 Days”とかで、奥さんからご連絡を受け...、
夕ご飯をお呼ばれしてきました。
仏教でいう...初七日みたいなものなのでしょうか?
この次は“40 Days”だそうです。
こちらは...四十九日かな?!
全てが初めてのことばかりで...参考になります。
『自分の時に戸惑わないように...ネ!!』

取り敢えず...忍ぶ会(?)
 頑固爺さんは、日本人とのお付き合いが希薄だったようです。
頑固爺さんも多くを語りませんし、爺も多くを訊きませんので、近所に住んでいながらお互いのことを...良く知らない!!状態でした。
 訃報をお知らせしたのはFacebookだけでした。FBのメッセージ、メール、電話、ご弔問くださった際にお話をしても、頑固爺さんについて多くを知らないことに気付きました。そして...、
「最近はオフミをしていませんねぇ~!!」
「また、真ん中に立ってくれませんかぁ~?!」
などと爺を責めたてる(笑)...ご意見もありました。
『確かに...、オフミをしなくなった!!』

 先日、思い立って...“出直しSNS”(ご存じでない方は、なんのことやら??)にアクセスしてみました。ところが、メールアドレスとパスワードの組み合わせが分かりません。メモ帳に書かれているメアドとPWを入れても、ログ・インできません。考えられる組み合わせを全て(?)を試してみましたが...駄目でした。
『一定回数以上間違えると...、
 ログ・インできなくなるのかな?!』

 そこで、真ん中に立つのは嫌ですが、昨夜、懲りずに...新しいSNSを作り、早速、1本目の日記を書きました。しかし、その所在は...まだヒ・ミ・ツ!です(笑)。
そして、一夜明けた今朝、はたと気付いたことがありました。
“出直しSNS”に別のアカウントで新規登録すればいい!!
そうすれば、真ん中に立たずに...済む!!
ただし、管理を引き継いでくださった方の承諾を得ることは必要だっ!!
『差し詰め...“さらんご~ら2”かな?!』

 ...と言うことで、
「最近はオフミをしていませんねぇ~!!」には...、
1年に3~4回、マニラ、BF、タガイタイ...辺りで持ち回りもいい!!
「また、真ん中に立ってくれませんかぁ~?!」には...、
真ん中に立てば、爺の都合の良い時にオフミを開ける!?
とは考えたものの...、まだ決断できません。
取り敢えず...16日に頑固爺さんを忍ぶ会(?)を行う予定です。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

偶然

こんばんは、さらんご~らさん。

数日前、私のFBの「知り合いかも」の欄に、ムーミンさんが登場しました。丁度お葬式の日だったので、ビックリしました。
ムーミンさんとは面識もなく、ブログ等での会話もありませんでしたが、私の書き込みに対して「有難う」と登場してくれたような気がしましたよ。偶然とはいえ、不思議な感じがしました。

「オフミ」かぁ~!
良いですねぇ。
中心になってやるのは大変ですが、呼びかける方がいないと、なかなか揃いませんからね。
また、人数が多くなると色々な嗜好の方が集まりますから、モンダイやクレームも出やすくなりますので、難しいですね。私など、ノーテンキですから、呼びかけられればホイホイ出て行って、ゲラゲラ笑って帰ってくるんですが。

Re.偶然

yuさん、出ましたね!(笑)
そのぐらいの悪戯ならするかも...・!?
結構、茶目っ気のあった頑固爺さんでしたから。

 以前のオフミと意味合いが違ってきたのかもしれません。
食べて、飲んで...から、生存確認に!?
まあ、1年に1度ぐらいは会いたいですよね。

そうでなくちゃ!

ずっと待ってたんですよ!
昔のサランゴ~ラさんらしくなってきましたね、オフミの言葉が出てきたのは、ほんとに久しぶりですね。
本当は昔のことは、ブログでしか知らないんですが!

16日の偲ぶ会参加できると思います。
ムーミンさん又は、頑固爺No1、フィリピンで一番話したかった方なので、本当に残念です!

Re.そうでなくちゃ!

YUPPONさん、余り煽らないでください...、
昔の自分に戻るのが...怖い(笑)。

 冗談は兎も角...、
16日、お時間がありましたら...MOAです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ