【11月15日(土)】来年の準備...万端!?

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=雨
*気温=26℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 雨降りの...MNLです。
雨が降ったのは何日ぶりでしょうか...?
多分、4~5日前に降ったと思うのですが...。
今朝、時計の針が上下に真っ直ぐに伸び切った時、
パラパラとトタン板の屋根を雨が叩き始めました。
豪雨にならず...、お湿り程度の...雨でした。
『雨のせいか...冷えたなぁ~!!』

 まだ、鼻風邪が治りません。
鼻が詰まり...、酸素不足...、頭がボォ~ッ!!
何をするにも気合が入りません...、集中力が続きません。
でも、頼まれもしないパンフレットを創っています。
気合が入らず...、集中力のない時は...、
嫌いなことには近づかず...、
好きなことをやっているのがイチバン!!
『やっぱり...好きなんだなぁ~!!』

これで...15冊目!!
blog1114.jpg
 きのう、来年の日記帳を買ってきました...307ペソ。
こちらに来た2000年、その後の2~3年は日本製の日記帳を使っていました。当然ながら、2月11日や5月3日、5日...は“赤い数字”でした。いつの頃からか、ナショナル・ブックセンターで気付いた時に買うようになり、ここ数年は同じ日記帳を買い続けるようになりました。
『これで...15冊目!!』

 毎日、毎月、毎年...大したことは書いていませんが、後になって記憶を引き出すには便利です。良い想い出になる日記を書きたいなぁ~!!
『取り敢えず、新年を迎える準備のひとつは...整った!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

物忘れ防止

お世話様です。

私も数年前からダイアリー・ブックを同じく買っておりましたが、記入するのは最初の一週間だけ、後は殆ど白紙の状態です(笑)
物忘れ防止とあのナショナルブックストアの種類の豊富さから選ぶ楽しみもありました。

結局今思えば立派な日記帳より実用的な薄くて持ち運びに便利なものがいいのかな思っております。
今年も買うんだろうな又・・・・・・(笑)



Re.物忘れ防止

大将、こんばんは。

 私の場合は、1日1ページタイプで落ち着きました。
幾らデジタル化されたとはいえ、日記は手書きですよね。

 まったく同じ日記帳ですが、今年のは234ペソ、来年用は309ペソ(本文では307ペソと書きましたが誤り)でした。凄い値上げですね...、来年は幾らになるのでしょうね?

カタチから入る私は。

こんばんは、さらんご~らさん、ショウタさん。

「小さな日記に綴られたぁ~、小さな過去のぉ~・・・」

何事もカタチから入る私は、超豪華日記帳を書いていました。外装は布張りで、原稿用紙の目になっているものです。
ただ、使い方は読んだ本の感想であったり、気に入った文章の抜き書きだったりして、生活臭の無いものでした。
三年程続けてましたが、今はパッタっと止めてます。
やはり、手書きは頭を使いますね。ワープロやPCを使うようになって、随分と漢字が書けなくなりました。
また、本を読まないと頭がワルくなりますね。
とはいえ、十代で「辻潤全集」を読破し、ダダイスト的になっちゃうのも問題だけどなぁ・・・、ハハハ。

今度覗かせて下さいね、

 さらんご~らさん・皆様お早う御座います。
あの時以来、ご無沙汰致して居ります。今度日記を見させて下さいね、最近字も書けずに、困って居りますが、
見ることは大好きです。田代まさしの、心境を理解しました。m(__)m

Re.カタチから入る私は。

yuさん、「辻潤全集」...ってナニ?
未だに読んでいません。

 日記帳は買うものの...、使い勝手が違ってきました。
ちょっとしたメモ+(プラス)程度のことは、携帯やタブレット、PCなど、今、一番身近なもので済ませてしまいます。すると、日記帳に書くことが...既に無くなっています。

 先日、大使館で書類に日本語を記入したのですが...緊張しました、書き慣れないので。

Re.今度覗かせて下さいね、

ダニエルさん...、“田代まさし”の心境って?
その節は、お世話様でした。
まだ、企てごとの予定が経ちません。
来週が年内、最後のチャンスなのですが...。

 手書きのBLOG...ってないのでしょうか?!
何か、有りそうですね。
手書き文字のBLOG...味があっていい!!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ