【11月24日(月)】爺、益々...元気、でも...??

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=23:23
*天候=晴れ
*気温=28.5℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

少々蒸し暑い夜になった...MNLです。
良く晴れていますので...、
東寄りの空にオリオン座が...、
その左下にシリウスが輝いているのが見えます。
南の外れとは言え...、
マニラ首都圏で星が見えるのは嬉しいです。
『でも、首が...痛い!!』

118-78、78
 火曜日から遊びに来ていた“末の弟”が、きのう、田舎のヌエバ・エシーハへ帰りました。もちろん、曾おばあちゃん、お母さん、それに...我が家の“おばあちゃん”も、荷物運びと称してくっついて行ってしまいました。昨夜、誰も居なくなった我が家で、ひとりで清々とした気分で...、寂しかったぁ~!!
『一緒に行っちゃえば...良かった!!』

 たったひとりになった今朝の10時25分ごろ、PCでネットのニュースを読んでいたら、急に気分が悪くなりました。いつもは心臓が存在感を出して暴れ出すのですが、今朝のは...頭でした。目まいとも違う...、初めて感じる症状でした。とにかく、頭が...変なのです。
『いつものことか...?!』

 とっさに思ったことは、ちょうどひと月前に倒れた...近所の頑固爺さんのことでした。倒れて30分以上は経っていたでしょうか、1時間未満だったでしょうか、とにかく、そんな頑固爺さんに付き添い、身体を支えていた感触がまだ手に残っています。そんな生々しい記憶が蘇り、我が身に現れた異常に恐怖を感じました。
『怖かったぁ~!!』

 およそ1時間した頃でしょうか、首...?、肩...?の辺りから顔、頭に向かって血が流れて行くような感覚がありました。そう、すぅーと血が流れて、温かさ戻ってきたような...。まだ、手や足の先には痺れたような感覚が残っているのですが、頭にあった違和感は極端に弱くなりました。
 以前、脇腹を痛めた時、直にカミさんに知らせてしまいました。その時の慌てぶりを見て...『愛されているなぁ~』と感じたという話ではなく...それを覚えていましたので、今朝はカミさんに何も知らせないことにしました。だいぶ回復したので、私自身も落ち着いてきました。
『余り弱みを見せるわけにも...いかんっ!!』

1124.jpg
 カミさんが、「血圧が高いんじゃないの?」と言います。血圧に関しては、低いことはあっても、高い筈が...ない!!と、深く信じていましたので、薬局で血圧計を買うことにしました。見つけた血圧計は、シンガポール産でしたがOMRON...立派な日本製品でした。ついでに、電池交換ができずに困っていた体温計も...新調しました。
早速、血圧を測ってみると、118-78、心拍数78...、問題なし!!
体温35.7...、平熱!!
これからは、毎日、血圧を測って...、健康管理です。
爺、益々...元気!!
『でも、今朝の症状は...何だったのだろう??』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頭は怖いのでは?

一人の時、大事無くて良かったですが、一旦治まったというのは何の保証もありません。運良く症状が出たので、MRIで輪切りしてとか、何でも良いので診てもらって下さい。いや本当に。

No title

さらんご~らさん・皆さんお早う御座います。
 お身体お大事にして下さいね、私も大阪で、体温計の電池交換が出来ないので、買いました。血圧計も同時に新調しましたが、写真の品と、同じですよ、両方共、シンガポール製ですね、(笑)
 お出でになった時、お見せ致します。(笑)
お互いに元気で新年を、迎えましょうね、m(__)m

ジジツです。

おはようございます、さらんご~らさん。

「頭」は、自覚症状を感じた時に医者にかかればセーフ。安易な自己判断で我慢し、医者にかからないのはアウトです。
日頃の言動からすると、さらんご~らさんは後者ですね。「寝たきり5年以上コース」が濃厚です。これはオドシではなく、ジジツです!
「頭」は用心し過ぎる事はありませんよ。私に「あんなに言ったのに!」と言わせないで下さいね。

Re.頭は怖いのでは?

FUJIさん、確かに...怖いですね。

 他の病気が見つかってしまうのも怖いですが...、
輪切りにして貰った方が良いですね。
後は...踏ん切りだけ?!

No title

ダニエルさん...今、玩具状態です。
記録を取ってくれるのが...便利ですね。

 あしたか、あさって、襲撃を予定していたのですが...、
カミさんから“ゆっくりした方がいいよ!”とストップがかかってしまいまいた。
 お邪魔する時は、私も...持って行きます(笑)。

Re.ジジツです。

yuさん、今度ばかりは年貢を納めるかも?!
頑固爺さんを目の当たりにした...その怖さがありました。

 でもなぁ~、病気が見つかってしまうのも、怖いんですよねぇ~。
何も知らない内に行ければねぇ~。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ