【11月28日(金)】SMの給料は...安くない!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:15
*天候=曇り
*気温=27℃
*湿度=90%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 涼しい風が吹いていた...MNLです。
きのうは1日中、はっきりしない天気でした。
時々、太陽が顔を出すものの...、
殆ど、曇り...雨...状態でした、多分。
午前11時過ぎから高速道路に乗って...、
ラグナ、カビテを走っていましたので...想像です。
マニラ首都圏に戻って来たのは午後7時...、
もの凄い渋滞と雨に見舞われました。
『でも、首』

 血圧計と体温計を買ってから、毎日...遊んでいます。
血圧は上が125~130の間、下が75~80の間に収まっています。
これだけでは何とも言えないのでしょうか...、
まあまあ...適当なところに収まっているのではないでしょうか。
『血圧測定が日課になった!!』
 
できる奴と...できない奴
 爺の車のコーディングは水曜日です。
その水曜日にSMに出かけるとなると、コーディングの無いSM・BFになってしまいます。時間帯を選べば渋滞もなく到着できるのですが、4階以上の駐車場に昇るが螺旋状の坂道です。ここを一気に駆け上るのが好きなのですが...目が回ります。帰り道は厄介で、一度スーカット道路へ出て、Uターンし、プレジデント通りに左折...と一回りせねばなりません。
『お客さんが少ないのも...いい!!』

 先日、カミさんの携帯でトラブルが発生しました。
撮った写真をセーブできない...メモリーが満杯になった!!
そこで、SMサウスモールの販売店へ出向きました。携帯をいじくった結果、「データをSDカードに移動するアプリが必要だ!」と言われました。そのアプリの名前を訊くと...「知らない」とは言わないのですが、アプリの名前も言いません。「“グーグル・ストアー”へ行って、アプリをダウンロード」を繰り返すだけでした。
『役立たず...!!』

 翌日、“SDカードに...問題あり?!”と思い、再び...SMへ!!
しかし、その日は水曜日でコーディングです。迂闊にアラバン・サポーテ道路へ出ようものなら、オレンジ色のワニに噛みつかれてしまいます。そこで、出かけたのが...SM・BFです。
携帯屋さんが軒を並べる3階へ行きました。以前、爺がタブレット用のSDカードを買ったお店に出向きました。その時のおにいちゃんが居ました。
 カミさんの携帯の状況を説明すると、あちこち...いじくりまわしていました。テストで撮った写真がSDカードに記録されず、ユニットのメモリーに入ってしまいます。SDカードが原因ではなそうです。そこでメーカーの看板を掲げている販売店で尋ねてみましたが...、お手上げでした。SM・サウスと同様...“アプリ、アプリ”を繰り返すだけで肝心の名前が出てきません。実は、前夜、“グーグル・ストアー”でアプリをDLして試してみたのですが、うまくいきませんでした。そのアプリをアンインストールして、3種類を試しましたが...全て、駄目でした。
『爺も...役立たず!!』

 また、SMカード屋さんに戻りますと...、「本体のメモリーに入っている写真をコピーして、SDカードにペーストする応急処置ならできますよ」と、心強いことを言ってくれました。お願いすると、ちょこちょこと作業をして、「少し待ってくだい」...2~3分でペースト終わりました。「絶対に転勤するなよ...ありがとう!」と礼を言って帰ってきました。
『この店員...できる!!』

 帰り道、家電売り場によって、クーラーを見てきました。
そこの店員、“ホース・パワー”、“クーリング・キャパシティー”などという言葉を繰り返しますが、“ホース・パワー”という表示が、クーラー本体にも...パンフレットにもありません。そこで、“クーリング・キャパシティー”で適応する部屋の床面積を尋ねました。すると、パンフレットを持ってきて...、表を指差し、右へ、左へ移動します。結局、「あんた、分からないんだろ?!」と言うと、パンフレットをテーブルの上に置いて、何も言わずに姿を消しました。
 そのパンフレットを手にして表をみると、ちゃんと書かれていました。その表からも、“ホース・パワー”と“クーリング・キャパシティー”の目処も立ちました。
『あの店員...役立たず!!』

 あの程度の店員に、給料を払って雇うSMも大変です。
あの程度でも、給料を貰えるのですから...羨ましい。
この国も給料は安い...と言いますが、貰い過ぎの奴もいるようです。
あっ、できるおにいちゃんの居るのは...“Kingcom”というお店です。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 さらんご~らさん・今日は、
パラニャーケは、コーディングで、規制の在る場所と、無い場所が、混在しているのでしょうか、難しそうですね、
先日は心掛けの、好い方と、同行出来、絵葉書のように綺麗なタール火山を、眺めました。全ての気象条件が、
合致したのですね、今まで最高の綺麗さでした。有難う御座いました。今度お天気の好い日に、ブラブラ致しましょうね、(笑)
 奥様にも、有難うと、お伝え下さいませ、m(__)m

 

口うるさい年寄りに。

こんにちは、さらんご~らさん、ダニエルさん。

えっ、じゃぁボクは心掛けが悪いって事???タガイタイの朝焼けは見られなかったし、パラス展望台は濃霧と小雨で何も見えませんでしたからね。
でもねぇ・・・、「日本人の良心」が服を着て歩いてるようなものだと自負してるし、フィリピンに行く旅行者の中では、トップクラスの「心掛けの良さ」を持っていると思うのですが、自己評価が大甘なのかなぁ、ハハハ。

それはともかく、携帯はちっとも判りません。大体ですね、携帯依存症みたいな人が多すぎます。自転車を含め、車を運転しても携帯を離さないし、人通りが多い中でも携帯に夢中ですから、ビョウキです。そうとうみっともない姿ですが、やっている人達はそう思わないんでしょうね。あぁ~、歳をとったんですかね。口うるさい年寄りになったな、ハハハ。

No title

ダニエルさん、お世話様でした。

 初めてタガイタイへ行ったのは、確か...
1989年3月19日だったと思います。
初めてのフィリピン旅行は3泊4日で、その3日目でした。
あの頃は、お店も少なかったし...、コンドもなく...、
ブラロすら...食べませんでした。
二十数年間の間に何回か行きましたが、最高の風景でしたね。
ありがとうございました。
今回はあいにくの雨と風で仙人の展望台へ昇ることができませんでした。次回は...。

 コーディングは自治体別であるところと無いところ...、
また、道路によっても、あるところと無いところがあるようです。
スーカット道路はありませんので、高速道路に入る時はスーカットからになります。

Re.口うるさい年寄りに。

yuさん、世間の目は自己評価より厳しいものです(笑)。

 出先でもゲームをやっている子供...、
TEXTなのか、Faceboookなのか知りませんが...、いい大人が歩きながら携帯をいじっていますね。
日本もこちらも...同じなのでしょうか。

 親の躾なのでしょうが...、できていませんね。
躾を職場へ移せばトレーニングなのでしょうが、上に立つものが駄目ですから...そんな店員、お店になってしまうのでしょう。
ついつい口うるさい爺になってしまいます。

No title

アンドロイドのバージョンや端末の種類にもよるのかな、私のは写真の保存先をSDカードに指定できますが、どうなんでしょう?

そう言えば私の端末もカメラのガラスが割れて交換を依頼しに買った先に行きましたが、リペアセンターに行ってくれと無下に断られました。

売りっぱなし、後は野となれ山となれ、そんな風にも感じました。
売り子は売るだけ、内容なんぞ知ったこっちゃないと言うのが素直な感想です。

そう言われてみれば、エアコンのホースパワー表示もわけが分かりませんね。元来使う部屋の用途によって適用能力は変わってくるし、㎥当たりのカロリー計算など全く他所の世界でしょうねあの売り子たちは・・・ハハハ

ところで以前SMの売り子をやったことがあるうちのカミさんによると、セールスポイントで売り子に特典があるそうですね。自分の売り場で自分が売った実績があれば、何か貰えるそうです。そんなことをだけ念頭にあるから、傍に来て付き纏うのですねきっと・・・・

No title

大将、ユニットによって異なるようですね。
アンドロイドのバージョンでも...。

 カミさんの携帯には、内部ストレージとSMの選択があります。
これは、どこでも同じですよね。
ところが、撮った写真はユニットに保存されてしまいます。
此処までは私の携帯と同じなのですが...、
私の携帯には“SDへデータを移動する”というのがあり、クリックすると作業が始まります。しかし、カミさんの携帯には、この“移動”がありません。
 また、タブレットではSDに保存を選ぶと、撮った写真は真っ直ぐSDに入ります...、正に、三者三様です。
 もうひとつの携帯、アンドロイド2.2...ガーリック・ブレッドはTEXTと電話専用で、写真すら撮らなくなりました。
 このバラバラに撮った写真をひとまとめにするのが、これまた...大変ですね。

 SM...他もかな?、店員の数が多過ぎます。
客が万引きをしないか...、店員同士の相互監視もあるでしょうか、役に立たないのが多過ぎます。”客を育てる”なんて意識は皆無ですね。

 その点、古い話でが...“半ライス・ウエイトレス”は微笑ましく、初々しく、客を育てましたね(笑)。

何だろう...、首って?

 頭の『』内の...“首”って、何だろう?
何を書こうとしていたのだろう?
いよいよか...?

No title

『でも首が痛い』ではないですか(^^ゞ

No title

大将...ネタばれ!?

 前日や直近の原稿に上書きして、BLOGを書いています。
どうやら、『』内を完全に消去せず、中途半端に残ったままアップしてしまったようです。

 星空を見上げても...、雨空を見上げても...、
首が痛いのは同じ...ということで。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ