【12月4日(木)】お宝...発見!!(仕切り直し)

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=8:00
*天候=晴れ
*気温=27℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 朝寝坊すには絶好の涼しさだった...MNLです。
昨夜、アップしようとした原稿です。
サーバーのメンテナンスとかで、昨夜、アップすることができませんでした。
きょう、改めて...仕切り直しです。
 以下、日にちに関する...今朝、きょうなどは、1日ずらしてください。
今朝は...“きのうの朝”、きょうは...“きのう”になります。

 窓のカーテンを揺らして...、
涼しい風が足元に流れ込んできます。
カーテンをめくって夜空を見上げると...、
星がチラチラと瞬いています。
余り見上げていると、また、首が...、
そうそう、きょうは首の筋がビンビン...、痛かった!!
『星空観察は、ほどほどにしよう...っと!!』
 
“JPM”なんて...知らなかった!!
 今朝は、寝不足ながら...普段通り、午前7時に目が覚めました。
朝のコーヒーを飲んで、最初に始めたのは...本探しでした。実は、以前から...どのぐらい以前かと申しますと、“じゃんけんぽん”閉店以来...行方不明になっていて、今回、どうしても必要になりました。まずは、既に何十回も見た...仕事場の本棚からです。しかし、ある筈がありません...、もう既に何十回も見たのですから...。
 次は“じゃんけんぽん”から引き揚げてきた机の下の段ボール箱...3個。
ひとつは、“じゃんけんぽん”で使っていた備品が入っていました。もうひとつは伝票類...、残るひとつに期待をかけたのですが、外れ...おもちゃ類でした。
『どこに...消えた?!』

 続いて、キャビネットです。
一番の上の棚の奥には、2000年からの日記帳、在留届の控え、1993年の結婚当時の書類などなど...重要(?)書類のファイルがありました。その中に、小、中、高校の時の通信簿も...!! 本来の目的を忘れて...つい!!
『頭...悪かったなぁ~!!』

 これでは、いつになっても...探し求める本に出合えそうもありません。
そこで、過去を振り返るのをやめ...、2段目、3段目と一気に片づけ、一番下のプラスチック製の箱を片づけ、段ボールに入った箱と取り出し、開けてみると、なな、なんと...カセット・テープ!!

1203-1.jpg
 カセット・テープのケースを出してみると、4箱ありました。
4箱にはそれぞれ3つの引き出しがあり、1本の引き出しには15本のカセット・テープが収まります。幾分か空きがありましたので、全部で...おおよそ180本のテープが入っていました。
これが、かつて“日本の歌のタガログ語バージョンの歌”を探していたころのものです。
 最盛期(?)...で、300~400本ほどありました。
これらのテープを聴いて、タガログ語バージョンを探しました。そして、見つけると曲をダビングして、すり減るほどに聴きながら歌詞のテープ起こしをしたものです。日本を発つ前に一緒に渡比したり、JPM探しをした友だちが欲しがったテープを置いてきました。これらは、その...残骸です。
『こっちにくれば、いつでも...買える!!』

blog1204-3.jpg
 写真の左側の箱は、殆どが日本の歌でした。
真ん中の2つのケースと右端のケースがOPMです。その中には、“TED ITO”さんの“日本の歌のタガログ語バージョンの歌”のカセットが4本ありました。“BEST”が、何故か...見つかりません。

blog1204-2.jpg
 そして、右端の一番右側の引き出しの手前側に並んでいる6本が...、300から400本も買い集めたテープからかき集めた“日本の歌のタガログ語バージョンの歌”を収めたテープでした。そうなのです、このころは“JPM”などという言葉すら知らず...そんな言葉があったのかなぁ~...カセットの背中に“タガログ・バージョン”と書いてありました。 ただ気になるのが、タイトルの書き方がバラバラです。ふたつか、みっつのバージョンを作りましたので、それが混ざってしまっているかもしれません。そうすると...全曲、揃っていないかも?!
 その前に、このテープを聴くことができるのか...?
まあ、いずれにしても...
『お宝...発掘!!』

 しかし、ここで再び、道草を喰う訳にはいきません。
きょうの出用事の出発時間が迫っていました。結局、探し物の本は見つからず...、通信簿とカセット・テープを発掘してしまいました。
 また、時間を探して整理しようと思いますが...、多分、この6本のテープに収まっている“タガログ・バージョン”が、爺のホームページの“JPM大好き!”のリストに該当すると思います。
『6本のテープを作ったのは...、
 多分、17~8年ほど前!?』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一級品

こんにちは、さらんご~らさん。

ブルドッグがエサを前にして、「待て!」をさせられている光景を見た事がありますか?!
涎を垂らしながら、「よし!」を必死に待っているブルドックは、実に健気ですが、哀れにも見えます。
本日掲載の写真を見ているボクは、ブルドックの心境がよぉ~く理解出来ました。
今後は我が家の足の短いのに、絶対に「待て!」は命じない事に決めました、ハハハ。

しかし、凄いお宝ですねぇ~!!
JPMが好きな人の中にも「価値」が解からない人も居ますが、そんな人には聴かせたくない程の一級品です。素晴らしい!!!!

追伸

オリジナル・カセットの写真の上段中央にあるのは、文字がよく見えませんが、「Pusong pinoy ito」ですよねぇ?初めて見ました!!
下段、一番右の「忍者」みたいなジャケットも見た事が無いなぁ。

追追伸。

「I love you」もありますねぇ。これに収録されている碧い瞳のエリスも見つからない曲ですね。
さらんご~らさんは、Baltazarの「Makamit ko sana」もお持ちだと推測しているのですが、写真には写っていないようですね。
また、Cynthia Garciaもまとまったアルバムをお持ちだと思っています。
いずれにしても、凄いです!!

CD化

カセットプレイヤーをお持ちですか?CD化お手伝いいたします。何せ皆待ち焦がれていたお宝ですからね(^^)

Re.一級品+追伸

yuさん、お寶度...“ヤマシタ”とどっち?(笑)

 先日は、時間が無く、本探しがメインでした。
テープは写真を撮って、今、再びキャビネットの中で眠っています。時間のある時にテープの具合...聴けるか、どうか、チェックしてみます。

>オリジナル・カセットの写真の上段中央にあるのは、文字がよく見えませんが、「Pusong pinoy ito」ですよねぇ?初めて見ました!!

 そうですね、Pusong pinoy itoです。
忍者は、TED ITOさん云々で出てきたアリエル・リベラです。

>Baltazarの「Makamit ko sana
>また、Cynthia Garciaもまとまったアルバムをお持ちだと思っています。

 今度、時間を見てチェックしてみます。
ただ、ここにあるテープの殆どは、多分、多分ですが...CDになっているのではないでしょうか...同じ写真を使って!!
同じCDを見つけ出すことができれば、CDでJPMを集めることができますが...。

Re.CD化

大将...ラジカセがありますが、動くか...どうか?
今度、時間のある時にテープをチェックしてみます。

JPM蒐集に王道なし

こんばんは。
「Yamashita」に準ずるモノは、我が家の床下を覗けば、大きな壺の中にギッシリ詰め込んでありますから、いつでも見られます。
それに比べ、さらんご~らさんの「お宝」は、見た事も聴いた事もないですからねぇ。軍配はさらんご~らさんにあがりますね。

とはいえ、JPM蒐集に王道なし、ですから、ラクをしようと思う根性が良くないかな、ハハハ。
さらんご~らさんのリストのお蔭で、随分とJPMが楽に集められましたが、自分でも努力はしました。一日3000曲聴いて、1曲も見つけられないなんて事もありましたしね。
そんな苦労をして「JPMの会」にアップしても、訳の判らんクレームをつけてくるアホもいますから、マジでウンザリする事もあります。まぁ、しょうがないですけどね。
「アホに聴かせるJPMはねぇ!」と思い、公開していないJPMもあります。さらんご~らさんがお持ちの「Joni Feliciano」などがそうで、本当に好きな人ならともかく、アホに聴かせるつもりはありません。ボクは、オリガミ付のケチだし・・・、ハハハ。

Re.JPM蒐集に王道なし

yuさん、私も...ケチです。
でも、1日に3000曲も聴くほど...頑張り屋さんではないです。
もともと日本の歌を知りませんので、聴いても分からないのが現実です。

 こちらに居ればいつでもCDショップへ行けますが、今は、モールへ行っても前を素通りするだけになりました。直近ですと...昨年の11月でしょうか。昔、JPM探しを一緒にしていた友だちが来た時、久し振りにCDショップへ行き“AISAKU”のCDを3枚買いました。でも、全部お土産で...一度も聴いていません。
 昔の焼き直しCDを探せば、いろいろありそうですが...、それでも限度はあるでしょうね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ