【12月23日(火)】“メリー・クリスマス”...ってねぇ~

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=26℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 寒い日が続く...MNLです。
25~6℃の朝が続いています。
起床時間の午前7時ごろから8時ごろにかけての気温です。
数日前、ケソン・シティ...多分、PAGASAでしょう...、
19.5℃、今季の最低気温を記録しました。
日本も大寒波(?)...、あちこちで大雪だそうです。
『風邪をひいている人が...多い!!』

 きのうヌエバ・エシーハの田舎大字田舎字畑の中から...、
“弟”と“弟の弟”が我が家にやってきました。
残念ながら“末の弟”は発熱のため、来られなくなりました。
折角、“クヤ”が赤い鼻のトナカイで頑張る積りだったのに...残念!!
ふたりの“弟”を相手に...頑張ろう!!
...と思ったのですが、ほんの数か月会わなかっただけですが、
何たるパワー・アップ!
1+1=3.8ぐらいのパワーに圧倒され...、
30分で...ロー・バット、ギブアップする爺でした。
ふぅ~。

“郷に入れば郷に従え”...?!
 ニノイ・アキノ国際空港(NAIA)では、ことしも「メリー・クリスマス」が禁止になりました。キリスト教徒が9割を越え、来年早々にはバチカンから法王が来るというのに...、空の玄関口のマニラ空港で働く職員が、渡航客に対して「メリー・クリスマス」を言えないのです。
 「メリー・クリスマス」=“何かくれ!!”、或いは“金をくれ!!”ですから致し方ありません。普段の取って付けたような笑顔さえ怪しく見えるのですから、この時期、「メリー・クリスマス」を“拡大解釈”しなくても...不愉快極まりない言葉に聞こえてしまいます。
『本心で“メリー・クリスマス”と言いたい人も...、
 なかには...居るんだろうなぁ~?!』

 空港を通って海外へ出かけなくても、爺の住むBFでも“メリー・クリスマス攻勢!!”に遭います...毎年のことですが。
普段は請求書を郵便受けに入れていく配達員、この時期だけは門のピンポォ~ンを押します。放っておけば普段通りに請求を置いて行くのでしょうが、つい、ピンポォ~ンに釣られて出て仕舞うと、請求書の他に小さな封筒を受け取ることになります。これが、電気代、水道代、電話代、ケーブルTV代、インターネット代にセキュリティー・ガード、更にはゴミ収集...となります。毎年思うことなのですが...
『反対だろう...、こっちは客だぞ!!
 カレンダーぐらい、持ってこいよ!!』

 更には、BFの外に出る5つのメイン・ゲートのセキュリティ...、こいつらも普段は仏頂面です。しかし、この時期だけは満面の笑顔を浮かべ...、車の窓ガラス越えですので「メリー・クリスマス」こそ聞こえませんが、“募金箱”を抱えてゲートの遮断機の脇に立っています。
『ったく...!!』

 この「メリー・クリスマス」の他に“拡大解釈”は何があるのでしょうか?
「もうひとつ...ある?」=「これ頂戴!」
「もうご飯食べちゃったの?」=「お腹空いた!」
「それ、美味しそう!」=「それ、食べたい!」
「私、時間あるよ!」=「一緒に行く!」
『今夜、セキュリティに“プト”でも届けるか!!
 “郷に入れば郷に従え”...かっ?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メリークリスマス!

こんばんは、さらんご~らさん。

「メリー・クリスマス!!」

さて、打てば響き、察しの良いさらんご~らさんは、ボクの「メリークリスマス」をどう拡大解釈しますか?!
金も要らない、女も要らぬ、わたしゃ・・・・、言いたい人です、ハハハ。

弟さんたちは、どんどん元気になりますが、50を超えると逆ですからねぇ。お察し申し上げます。

良いクリスマスをお過ごしください!

Re.メリークリスマス!

yuさん、メリー・クリスマス!

 yuさんの「メリー・クリスマス」を拡大解釈すると...、
「カセットテープ...送れ!!」かな...?(笑)

 我が家のクリスマスは早々に終わってしまいました。
もう少し遊びたかった!!...です。

 TVの画面に指の跡...、
修理した玩具...、
絵を描いた紙切れ...、
「僕たち、ここに来たよ!!」と、言い残しているように見えます。
また逢える日を楽しみにしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ